2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ファイト・クラブ」に関して

説明不要。正直、僕が出会って、この作品を観たという人で、この作品が嫌いだという人に会ったことがない。レビューではたまに見るので、まあ、人の趣向によるのだろうけれど。小説版も読んだのだけれど、ほとんどの場面で映画版と同じなのだが、その微妙な…

同窓会に関して

同窓会があるらしい。妻はそれなりに参加するつもりがあったようだから、僕も参加しようと思っていたのだけれど、人数が少なすぎるので、不開催になる可能性が高そうだ。思えば、ネットでいくらでも繋がったままでいられるこの世の中で、同窓会というもの自…

「インセプション」に関して

個人的に五指に入る映画を、と思った。 僕が考えるホットスタートは二種類あって、時系列順のホットスタートと時系列無視のホットスタートだ。「ダークナイト」「ベイビー・ドライバー」は前者。「デッドプール」「ゴーンガール」は後者。しかし、とてつもな…

追っている作家さんに関して

きっとでしかないのだけれど、僕がちゃんと追っている作家さんには共通点がある。それは、自分が死ぬ、全てが終わることに気付いている人という点だ。どうしてかといえば、テーマの取り方や語り口から察せられるというしかない。どうせ死んでしまうという点…

人嫌いの生き方に関して

人間が嫌いな、でも社会からの恩恵を得たい人間はどうやって生きていけばいいのかを考えていた。結論としては、機械になるか、隠者になるかしかないと思う。 機械としての生き方はその名の通り、最低限人間である部分だけが満たされるような生活のことだ。工…

休日明けに関して

休日が明けると焦燥感を抱いてしまう。また、何もない一日を過ごしてしまったことに気付き、憂鬱としてしまうのだ。平日ならば、その時間の大半を奪われているので言い訳ができる。しかし、休日となれば、それすらも困難になってしまう。 思えば、僕はあまり…

人に対する感情に関して

唐突に気付いたのだけれど、皆は人間が好きなのでは? だから、人が集まるところにいたがるし、集団であろうとするし、人に認められたいのでは? それに比べれば、僕は間違いなく、人嫌いの部類に含まれるだろう。もしかしたら、だから承認欲求が少ないと錯…

考える対象に関して

以前言っていた、話題を募集するもの。この間、過去の記事を見たら、似たような話題でぐるぐるしていることに気付いて悲しくなってしまってので。お暇な時にお手軽に。一人で考え事していると、煮詰まってしまう時があるので……僕の場合、そういう時は身近な…

習慣に関して

ナチュラルに更新を忘れてた。こういうことがままあるから日常生活でも困っている。習慣にしてしまえば、体が自然とそれをやっていくから何年と毎日行うことができるが、逆に言えば、不測の事態が起き、いつもと状況が異なった時に脳裏に浮かぶこともないか…

まぶしさに関して

なんか調べても全然出てこないのだけれど、僕は眩しいと眠くなるというか、気が遠くなってしまい、現実感を消失してしまうという癖(?)みたいなものがある。ただひたすらに意識が薄くなってしまって、気を保つことが出来なくなってしまうのだよね。一番近…

創作を好む理由に関して

僕に限って言えば、それは現実があまりにも退屈だからの一言に限ると思う。 我々の脳は長い時間をかけて進化してきた。それは科学技術が全くない時代に、少しでも長く生き、多くの子孫を残すために洗練されいく。好奇心を持ち、問題を解決し、他人と交流し、…

自由意志に関して

脳やら意識やらの本を読んでわかったことをまとめようと思った。簡単に言ってしまえば、現代科学によると一般的な意味で言う自由意志というものはないです。 もちろん、前提条件が明らかになれば、後の現象が全て判明した古典物理学を支持するつもりはない。…

アイドルオタクに関して

この間、空港にいる時、隣にアイドルオタクらしき女性たちがいた。おそらく、BTSみたいな名前の韓国の男性アイドルグループのオタクらしくて、色々と周囲を憚らずに話していた。その時、彼らがシャツか何かの交換イベントをしていた記事を読んでいたらし…

運転に関して

自動車を運転している時間が嫌いだ。他のことが出来ず、中途半端に集中力が奪われるということもあるが、一番は魔が差すのが怖いからだ。 ふと、どうでもよくなる瞬間というものがある。いつだってそういう時間は訪れるし、阻止することは出来ない。ただ、全…

考えがまとまらないことに関して

改めて考えて見たのだけれど、どうすればいいのかがさっぱりわからない。ここ10年ぐらいは常に目的地を見失っていて、荒野を彷徨っている間に時が過ぎさってしまった。 単純に毎日が死にたくなるほど暇で、しかも、目指すべき場所がないという目的の無さが…

ドイツ旅行(ベルリン博物館編)

本当は他にもいろいろと行きたいところがあったのだけれど、時間と体力の関係で、ペルガモン博物館、新博物館、フンボルト博物館の三館に行った。 ペルガモン博物館は言わずと知れた博物館で、世界でも屈指の博物館に数えられる。あいにく、現在は改修工事中…

ドイツ旅行(ネット通信編)

ドイツはアメリカほどでないにしろ、公共や店舗のWifiがそれなりにある感じだ。ただ、アメリカとは違って、それを頼りにするのは難しいぐらいの頻度。僕のオススメとしては、プリペイドのSIMを事前に買っていく方法だ。現地にはそれなりに多くの通信…

ドイツ旅行(動物園編)

僕たちの旅といえば、動物園に博物館なので、ドイツでも動物園に行くことにした。行ったのは珍しく一か所のみで、ライプツィヒ動物園だ。なぜ一か所だけかというと、欧州各国の動物園は、基本的に似たような性質を持つため、それで十分だと思ったから。 この…

結婚に関して

この間、クソ知恵袋でクソ質問者が流れで結婚してしまい、後悔しているみたいなクソ質問をしていたのを見てしまったせいで、どうして、みんな何も考えずに流れ作業で就職、結婚、出産をしてしまうのだろうと考えたので、僕が結婚について考えていることをま…

理想の生活に関して

移動中の暇な時間に、理想の生活を考えてみた。この間、考えた時は現実に起こりえるものに限定していたから何も思い浮かばなかった。だから、次は現実にあり得なくとも、どういうものが理想かを考えることにしたのだ。 僕は、朝起きるたびに、別の世界へ放り…

旅行中の感情に関して

phaさんが言っていた。旅行に行く時はかったるく思えて、行ってみると楽しく、帰りたくないと思う、と。僕は逆だ。旅行に行く時はワクワクして、行ってみると飽きてしまい、早く帰りたいと思う。 旅行の目的はいろいろあるけれど、大きなものに日常から離れ…

ドイツ旅行(宿泊編)

いくつかの宿に泊まったので、その感想をまとめて。 まず、ベルリン市内の四つ星ホテルに泊まった。もちろん、会社が手配したもので、僕が希望したものではない。最低限の清潔さやゴールデンベア(ハリボーというドイツのグミ会社が出しているグミの最も一般…

ドイツ旅行(電車編)

ジャーマンレイルパスという便利なチケットがある。日本での新幹線に相当するICEやICも含めた全ての基本的な電車が乗り放題となるチケットだ。僕が行くタイミングでは、偶然キャンペーンをやっていたことや、二人で(二人だとツインというチケットが取…

ドイツ旅行(ベルリン食事編)

旅行と言ったら、一般的には食事だろう。僕としてはそうでもないのだけれど…… まず、ホテルで言われたこととしては、美味しい食事とドイツ料理は両立しないのだそう。そんなこともない印象だけれど。 とにかく、畜産系の加工品が多い。ソーセージ・ベーコン…

ドイツ旅行(ベルリン自動車編)

ドイツといえば車なわけで、自動車の交通事情にも興味があったので、メモとして残しておきたいことを。 街で見かける車は、日本における日本車と同じかそれ以上の割合でドイツ車。まあ、性能に関して言えば、日本自動車パーツメーカーの基準、つまり、到達点…

ドイツ旅行(ベルリン治安編)

治安自体は取り立てて悪いわけではないと思われる。少なくとも、ボルチモアの時のように毎晩パトカーのサイレンが鳴り響いていないし、少し中心区画から離れても、完全にヤバイ奴がいる様子はない。でも、妻は早速、今日金を盗られました。という感じでベル…

ドイツ旅行(ベルリン買い物編)

ついに今日からベルリンでの旅行兼出張が始まった。 さて、海外に旅行に行った際に、まず僕がやることは買い物である。現地の安めのスーパーに行き、食材やおやつなどを買い揃え、土産の算段を立てておくのだ。最近は特にAirbnbで宿を探すことが多く、その結…

ドイツに関して

今日から、ドイツにいる。ベルリンに出張なので、それに合わせて一週間休暇を取り、色々と巡る予定だ。なので、ここ三日間は学会に箱詰めなので違うかもしれないが、それが終わった時は、行った場所とかのメモになる可能性が高い。 ドイツ、ぱっと思い付く行…

見返りに関して

どうして、虚無感が強いのかを考えた時、一つ思い付くのは、見返りが欲しいと思いすぎているのではないかと思った。つまり、お金を使う時や仕事をしている時とかもそうなのだろうが、これだけコストがかかったのだから、これぐらいのリターンがあるはずだと…