2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木霊

エコーチャンバー診断の奴、やってみた。どれぐらい、TLが偏っているかがわかる、という奴だ。 結果としては、メギド、アリスギア(やってないけど)、スター・ウォーズ、MTG、シャニマス、将棋(たぶん、ボードゲーム界隈?)……という感じで、見事に偏って…

喜への鈍感さと死への敏感さ

ほとんどの創作作品(映画でもゲームでも音楽でも)、何を感じたのか、と言われると答えられないことが多いような気がした。ぱっと感想を求められても、あまり回答できないというか。でも、後で感想文は書けるんですよね。つまり、何かを考えた、という状態…

軽薄

昔からかなり影響されやすい人間だ。「キラ☆キラ」をやればベースを買い、「sola」を観れば空の写真ばかり撮るようになり、「ヤマノススメ」を観れば山に登る。個人的には、それを良い傾向だと捉えていることもあり、積極的に影響されている。 なんというか…

質問狂

興味のある人やことに対しては、かなり質問してしまう方だ。質問のある方は手を挙げてください、と言われるとガンガン手を挙げてしまう。なんというか、人の感想を読むのが好きな点もここが大きいのだけれど、人がどう思っているのか、その視点というものが…

無限反響

最近、気付いたのだけれど、僕は自分の思考を何度も反芻するタイプの人間らしい。感情や思考が、自身の中でずっと鳴り響いていて、それが次第に増大していく。そして、面白いことに、それは何らかの形で出力するとすっきりするのだ。 ここであるとか、他の場…

恐怖

久しぶりに急に死ぬのが怖くなってしまった。いや、あり得ないだろ、この主観が消えてしまうなんて。他者の死に対して、あまり思うところがないのは、圧倒的にこれの恐怖のためだ。自分の死が怖すぎる。それに対比するのであれば、他者の死はあまりにも軽く…

反懐古

懐古的な考えが、全然ないな、と思った。もちろん、過去を全否定しているわけではなくて、それはそれなりの良さがあるし、たとえば、自分の人生を考えても、学生時代は働かなくてよかったので好きだな、とか、そういう部分的なことはあるけれど、トータルで…