2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

王道の構成

面白い作品は、事件の途中から物語は始まる。事件の発端は明かされない。とにかく、何かが始まっているので、視聴者はそこを疑問に思って観続けてくれる。最近観ている「ID: INVADED」も「ワンダヴィジョン」もどちらもそうだ。 もちろん、そのままでは、視…

部分的な複製

かなりの社会不適合者すら、自分の子供と遊びたいとか言っているのを見ると、結構驚く。まあ、でも、結構そういう感じだよね。 考えてみれば、他の要素はどうこうあったとしても、子供が欲しくないという一点だけでも、その性質は次世代に受け継がれなくなる…

虎の威

最近、よく勘違いをされる。結構、困っている。まあ、気持ちはわかる。そりゃ、あれだけ偉そうなことを言っておいて、全然何も作っていない一般人ですって言われても、ええ!? って感じだろうな。せめて、同人でもいいから何か作ってから話をしろよってこと…

正しさ

男は自分の住む場所を疑問に思った。そこに住む皆がここは素晴らしい場所だというが、その根拠は曖昧なもので、明確でないように思えた。 彼は、旅に出ることにした。様々な経験を得るために地方を旅した。大きな図書館に通い、本を読み漁ることもあった。都…

労苦

なんか最近、色々とやる気がない。体力がなくなってきているのだろうか。それとも、日々に刺激がなくて辟易としているのだろうか。理由は良くわからないが、とにかく体が動かない、やる気が出ない。這いつくばりながら、毎日の作業をこなすのが精一杯という…

批評

個人でゲームを研究している人という括り方をされて笑ってしまった。確かに、ゲームを出版しているわけでもなければ、仕事にしているわけではなく、けれどもああだこうだとは言っているから、そう見えてしまうのかもしれない。 どうにも、体の方が追い付かな…

世代交代

古いゲーム機などを一式、売りに出した。ニンテンドー64やゲームキューブなどだ。ゲームキューブは最悪、Wiiでできるし、そもそも、人気のあるゲームはリメイクで出ているし、アーカイブもある。そうしなくても、プレイすべきなのにできていないゲームが山…

直喩ってレベルじゃねえぞ

妻と一緒になろう小説がなんで、いたたたたってなるのか、ということを話していて、結論が出たのだけれど、比喩が直接的すぎるんだよね。メタ要素との連結が直接過ぎて、願望がそのままで痛くなってしまうということだ。 たとえば、パーティ追放ものというの…

疲労困憊

疲れがたまっているのか、老化なのか、何なのかわからないのだが、気力がなくて色々とできないことがあり、歯がゆい気持ちを味わっている。客観的に見れば、それでもやらなければいけないことはやっているのだけれどね。 でも、やらなければいけないこととい…

DCEU短評

そういえば、MCUの総評はやったのに、DCEU(まだこの呼称残ってる?)の総評はやっていないなと思ったので、「ワンダーウーマン1984」観てない記念に、まとめてみようと思った。 ・マン・オブ・スティール 72点 良い点:スローモーションを止め…

面倒

生活に必要なことを嫌悪している節がある。どうしてかはわからないのだが、生まれてこの方、この日常生活とでも呼べるものをひどく嫌っていて、それを維持するのに使用する時間もまた、厭う対象になっている。しかし、ならば根無し草のような生活をすれば全…

盲目

いつものように仕事やりたくない度MAXだったのだが、やはり、好きでない人と好きでないことをやっているのが良くないなーと思った。 せめて、どちらかが好きであれば、片方には目をつぶることができるのだけれど、どっちも嫌いだと、全力で目をつぶるしかな…

手なりは許されない

創作における主人公の役割などを考えている時に、何の背景もなく、主人公が女性だったり、有色人種だったり、異性愛者以外だったりするのが、平等さのゴールであり、スタートであるなぁと思った。たとえば、「テネット」とか。ただ、物語的に言うと、難しい…

鳥葬

なんか、SNSの問題は馬鹿と馬鹿が繋がって、それなりの勢力になることのような気がしてきたな。一人に対して突撃するのであれば、千人ぐらいでも十分な威力を生み出すことができてしまう。百万人いれば、どんなに頓珍漢なことを言っても、0.1%が信じてし…

プロトコル

最近、ツイートを勘違いされることが増えたな、と思う。もちろん、前後の文脈まで読んでくれというつもりはなくて、字面だけで勘違いさせてしまうことはあるし、それはしょうがない。まあ、その呟きだけを見ても、そういう風に思っているとは捉えることはで…

制作過程と構想

今日はめちゃくちゃ作業が進んだ。ゲームの形がかなり具体的になったし、欠点もある程度わかった。部分的に創り直しはあるだろうが、根幹はかなり良い感じに出来たのではないだろうか。我ながら、なかなかの出来であると言える。 こういう時、自分の能力が役…

物欲

妻が、金が欲しい~、と言い始めて困る。別に、数万円のアレコレが欲しい、とかなら、買えばいいだけの話なのだが、家にIMAXシアターが欲しいとか、研究室や地下室が欲しいとか、言い始めるからどうしようもない。マジでどうしろというのだ。一応、IMAXプラ…

執着

面白さ、というものに執着しすぎているのかもしれない。それのためならば、自分の創ったものはおろか、他人の創ったものですら、一度は解体して、本当にそのテーマやコンセプトが持っている面白さに殉じた形に再構成したいという気持ちが抑えられない。 実際…

余生

どこに時間が飛んで行ってるんだろうと思うぐらい、時の進みが早い。 まあ、一つは間違いなく仕事なので、これは常に懸案事項に上がっている。現状、ストレスはなくなっていて、法定の最低時間になってはいるが、さらに下げることは狙える。そのための方策は…

リアルタイム

当時性が非常に重要になっているコンテンツがある。主に、強いネタバレがある作品だ。ネタバレがあるということすら、ネタバレになるような作品だ。それを意識せずに見るのが、一番、衝撃を生む。昔からそういう作品はあったのだけれど、それはあくまで作品…

エンタメの本質

Yahoo!ニュースか何かで、「呪術廻戦」の作者が、盛り上がるためならキャラクターを殺すのも辞さない(?)みたいなことを言って、賛否両論になった、みたいな記事を読んだのだが、何言ってるんだ、こいつら、と正直言って思ってしまった。 物語が盛り上がる…

体調不良

だんだんと体調が悪くなっていくし、それに伴って、気力が薄くなってきている。 やるべきことはしっかりとわかっているし、それをやりたいのに、どうにも体がだるい。なんというか、珍しい状態だ。基本的に気力の方がなくなって、体力がなくなることが多いの…

寝坊した

寝坊はしない質だ。なんというか、眠りが基本的に浅いので、アラームなどが鳴るとすぐに起きてしまうし、なんとなくのリズムがあるせいで、休日にもいつも通りの時間に起きてしまうことが多い。寝付くことができず、寝るのが遅くなった時にも、早く起きてし…

意味

あー、大した意味もないのに人と関わりたくないよー興味の持てる人か、興味のある事柄についてだけ、関わっていきたい。現実には、人にも事柄にも興味がないのに、関わらなくちゃいけなくて哀しいなぁ…… 意味を求めすぎているのはわかるし、自分の時間を貴重…

多忙な引きこもり

割と忙しい感じがある。いや、忙しくはないのだが、なんか気付くと予定が埋まっている。それが全てオンラインの予定なのが面白いよな。リアルでは、一応、外に出ないようにしているので。 別に社会に従うつもりもないのだが、逆らうほどの理由も見いだせず、…