寝坊した

 寝坊はしない質だ。なんというか、眠りが基本的に浅いので、アラームなどが鳴るとすぐに起きてしまうし、なんとなくのリズムがあるせいで、休日にもいつも通りの時間に起きてしまうことが多い。寝付くことができず、寝るのが遅くなった時にも、早く起きてしまう。

 そこでも、遅刻してしまうことはあるのだが、それは、アラームの付け忘れや、時間の設定違いがほとんど全てだ。そうしてしまったとしても、ちゃんと起きることは多いのだが、何らかの原因で失敗し、いつも通りに起きれない時にだけ、ということになる。だが、僕はそもそも、ギリギリで行動することによって、余裕がなくなるのが許せない質で、出社時間にも余裕をもって出ることが多い(もちろん、早く会社につくのではなく、向こうの最寄り駅について休憩スペースで読書をしたりする)。

 しかし、今日は普通に寝坊してしまった。そもそも、在宅勤務になったので、仕事開始の10分前に起きるようになった、ということもある。緊張感も皆無だ。しかし、アラームの設定し忘れ以外では遅刻したことはなかった。それが今日、してしまった。アラームが鳴っていたことすらわからなかった。別に夜遅くまで起きていたわけではないのに。

 衝撃だった。それだけ、仕事が嫌になっているのだろうか。それとも、老化なのだろうか。あるいは、スマホ(全然買い替えていない)の調子が悪いからなのだろうか。真相はわからない。でも、社会不適合率が年々上がってきているのを感じる……