2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金を使うことの虚しさに関して

明日から出張兼旅行が始まる。そのせいもあって、色々と必要物資を買っていたのだが、その間にもう、お金を使うことが嫌になってしまった。 例えば、ボロボロになった服や靴があるため、新しいものを買ったりだとか、少し便利になる何かを買ったりだとか。簡…

かっこつけに関して

妻と話していて気付いたのだけれど、僕には許容できるかっこつけと、許容できないかっこつけがある。それは、自分がなりたい自分になるためのかっこつけと、他人から見られたい自分になるためのかっこつけだ。この両者にはかなりの隔たりがあると感じている…

どうでもいいという感覚に関して

この間、ふと思い出したことがあった。実験の結果を上司などに見せている時に、あまりにも自明なことを説明しようとし、しかし、彼らの前提が変なふうにマインドセットされているため、なかなか理解ができないようだった。そこで、こちらはその前提の勘違い…

インフレに関して

ソシャゲやTCGのように定期的に続いていくゲームでよく問題になるのはインフレというものだ。これは宿命のようなもので、なかなか逃れられる術がない。 どうして発生するかというと、ゲームの根幹設計の幅が狭いからだ。狭い中で、キャラクターやカードを…

パーティの親密度に関して

ゲームをやっていて思ったんだけれど、僕は主人公やらその他の集団において、個々が一定の距離感を保っている作品の方が好きなんだなとしみじみ思った。 それを自覚したのは、「テイルズ・オブ・シンフォニア」と「テイルズ・オブ・ジ・アビス」をプレイした…

無編集なものに関して

考えて見れば、僕は無編集なものが苦手なんだと思った。それはラジオだし、生放送だし、配信だし、スポーツ鑑賞だ。 何故かと言えば、それは日常のペースで進むからだ。編集を施せば作品になるが、無編集というのは素材そのものであって、日々に出くわす諸々…

旅行の予定に関して

来週、旅行の予定があるので、急いで日程を立てている。旅行は準備をしている時が本番だ、などと言うが、僕はADHDのせいか、この時間はあまり好きではない。なんというか、予定ががつがつ決まっていくのが束縛されていくようで嫌なのだ。しかも、特段行…

人生に縛りがあることに関して

常々、僕は思考が肉体としての脳に縛られることを嘆いてきたのだけれど、実はその逆で、希望となり得るのではと思った。 まず、この人生の問題に、自由度が高すぎるというものがある。僕は明日、アフリカに飛んだっていいし、電車に飛び込んでもいいし、自動…

五指目の漫画に関して

どうにも、上位五位に入る漫画が決まらない。他の挙げた漫画たちに比肩すると個人的に評価している作品があまりない。 候補としては、「ヴォイニッチホテル」が最有力かなという気はする。でも、感心するという感じで、出来に感動するという領域まで行ったか…

「不朽のフェーネチカ」に関して

死に関する作品(以下略) この作品の著者は、「地の底の天上」の人で、出来れば同じ著者の作品は入れたくないと思ったのだけれど、素晴らしい漫画が案外思い付かなかったので。振り返ってみて気付いたのだけれど、僕ってどうやら漫画という媒体に対してあま…

「映画大好きポンポさん」に関して

以前、不死や死についての話はどうしても評価が上がるという話をしたが、それと同じような現象が、創作をテーマにした作品でも起こる。2も含めた、この「映画大好きポンポさん」はそういう漫画だ。「兎が二匹」と同じく、これもPixivに最初上げられて…

「兎が二匹」に関して

五指に入る他の漫画を探してみようと思って出てきたのが、こちら。死ネタに弱いのは許してくれ。そればかり考えているから、そういう創作が好きになってしまうのはしょうがないんだ。 不死の女性と彼女を好きになった男を中心に展開する話、と非常にありふれ…

「地の底の天上」に関して

自分の好きな、特筆すべきと思っている作品を振り返ろうと思って、読んだ一作だ。これは、本当にレベルの高い作品で、僕が読んだ漫画作品の中でも頂点を争うと思っている。間違いなく、五指には入る。 貨幣の原板制作をコンセプトに、その贋作者と原作者のや…

やらなければいけないことに関して

きっと、現代人はやらなくてはいけないことがある状態になれている。小学生にとって、それは宿題だろうし、高校生にとっては受験勉強で、家族を持てば家族サービスだ。なにか、やるべきことが常にあって、それから逃げながら、遊んでいるという感覚が抜けき…

誘うことの忌避感に関して

基本的に誰かを誘うことに忌避感がある。これは徹底したもので、物心ついた時からそうであって。一生のうち、主体的に誰かを誘ったことがあるのは、片手で数えるほどであることは僕の中で有名な話である。 どうにも、特にやりたいと思っていないことを強要し…

楽しいに関して

先日のアンドロイドの件を考えていたり、妻と議論していた時に思ったのだけれど、虚無の作業をすることによって、『幸福になる』と考えると、それをしなくてもいいのではと感じるのだけれど、『楽しい』と考えると、それをしていればいいのではと思えてきた…

物質由来の現象であることに関して

僕たちは、ホモ・サピエンスという複雑なタンパク質の上に成立する現象でしかない。いわば、風と同じであり、プログラムと同じだ。ゆえに、思考には物理的な限界がある。それは動物である以上、脳を使用している以上、人間である以上、その遺伝子である以上…

幸福に関して

現代の幸福量というものが、一番の問題だとした場合、しかし、ならばどうして脳に電極を刺して幸福を感じさせたり、クスリに手を出さないのか、という問いに答えられなくなってしまう。 それが正しくなってしまうんだよね。死ぬまでの幸福量でその人生が幸福…

意志に関して

結局のところ、人間の意志というものは、あまり存在しないと言えるようだと現代科学では明らかになっている。ならば、我々が悩み、選択することの意味はあるのだろうか? あるいは、意志というものを所謂自由意志と定義し、本当に存在するとしよう。しかし、…

人生に対して考えたことに関して

正直、人生に関してこの世の中に存在する文章の99%が全く役に立たなくて、時代性が反映されていないか、自分というものが電卓に表示された計算結果が消されるように死ぬということが理解出来ていないかであって、ほとんど意味を成さない。そのため、ちゃ…

汚いものに関して

僕は作中に汚いもの、特に生きることに関して近いそれが描写されているのが、極端に嫌いで、そのせいで、例えば、「イリヤの空、UFOの夏」なんかは未だに好きになれない。嫌悪感からあまり思い出せないのだけれど、確か大食いの話が載っていたと思う。こ…

「メギド72」の実装に関して

常々考えているのだけれど、「メギド72」のフォトンドラフト、オーブ、クラス・スタイル、ターゲッティング、覚醒、MEの実装は割と奇跡的なかみ合いをしていると思っている。それが計算によって生まれたものなのか、経験によって生まれたものなのかわか…

好きな作家に関して

映画に関して、信頼しているレビュアーさんがいる。その人の評価は基本的に的を射ていると思うのだけれど、一つだけ困ったことがあって、それは好きな監督に対して評価が甘くなることなのだ。 それは傍目から観ていても明らかなほどで、どう見ても駄作という…

批評に関して

一括りにされがちだが、批評というのも、幅がある言葉だと思う。結構やっていることも異なるし、目的としていることも異なるから、一緒くたにするのは可哀想だなという思いがある。 一つは、単純な感想、レビュー集のようなものがある。サイトで言えば、「超…

「天気の子」の飛躍に関して

「天気の子」のエンディングに関して。重要なネタバレがあるので、観ていない人はこんな妄言を読んでいる暇があるなら、映画館に行った方が確実に人生が良くなる。 「天気の子」のエンディングを考えると、飛躍があるように思える。 今までのセカイ系では、…

定義語に関して

特にジャンル名とかの話なんだけれども。セカイ系とか、新本格とか、ラノベとか、なんかそういう単語に妙にうるさい人たちがいる。別にどうでも良くないか? というのが僕の意見だ。確かに、こう言った単語はよく批判であるとか、自身を誇示するための批評じ…

引き籠もりの一日に関して

連休が始まったのだけれど、特別なことなど一切しておらず、むしろ、一日中、家に引きこもって映画を観たり、ゲームをしていたりする。それが最高の一日かというと疑問の予知はあるけれど、でも、十分かつ楽しい生活なんだよね。 きっと、僕が求めているのは…

オールスターに関して

「ワイルドスピード」シリーズを観ている。時系列順に観ていて、3作目はちょっと未来の話なので飛ばして、1→2→4→5→6まで観た。この中で、5作目で思うところがあった。 それは、その作品がオールスター映画にもなっている点だ。そもそも、この作品はス…

夏休みに突入したことに関して

今日から、夏休みに突入した。今週は高熱が出て寝込んでいるトラブルもあったので、よくわからないまま連休になってしまったというのが実情だ。 そして、更にその休みを削っていく魔物が現れた。 「ファイアーエムブレム風花雪月」だ。最近、新作が迷走気味…

壊れ性能に関して

よく、ゲームやカードで壊れ性能のキャラクターが存在することがある。みんなはそれを欲しがることが多いけれど、僕はいつも、それを手に入れることを怖がっている。なぜなら、そいつがいることで、ゲームがつまらなくなってしまうことがあるからだ。 例えば…