2023年の映画館でみた映画

 

・RRR

 ぶっ飛び過ぎている映画。しかし、十分に面白いし、こういうのは好きだ。とは言え、少し長すぎる嫌いはあるし、単調と言えば単調だ。まあ、半分ぐらいプロパガンダ映画なのはどうかと思うが、こういうハリウッドとは異なる文化の映画も十分に評価されるようになってきたのは良かった。

 

グリッドマンユニバース

 懐かしの定食を頼んだつもりなのに、おまけのように天丼やかつ丼がセットでついてくるような映画。お腹いっぱい。ここまでやれと誰が言った。本質や価値が理解しにくかった「SSSS.DYNAZENON」に意味を与えた、という意味でもかなり価値がある。また、そのテーマも「シン・ウルトラマン」などより、特撮ヒーローの本質に迫っていると言え、その点も良かった。

 

アントマン&ワスプ:クアントマニア

 駄作と言う他ない。面白くなりそうな設定だが、それらは全く生かされていない。アントマンのコアをもっと大事にして、構成すれば面白くなりそうなものだが、そうはならなかったんだ。前のフェイズはまだマシだったんだ、と感じさせる。鳴り物入りで登場したカーン(の一人)があっさり負けているし、挙句の果てに役者がクビ……

 

・エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

 そのテーマはめちゃくちゃ好きだし、予算に対して、アイデアで十分な映像を撮っているのは評価に値するのだが、如何せん、長すぎる。この辺の詰めの甘さが一番インディーズの延長であることを感じる。とは言え、現代を上手く切り取っており、時代性的な価値も十分にある。

 

ダンジョンズ&ドラゴンズアウトローたちの誇り

 優等生的な出来。過不足ない十分なシナリオと、満足のいく演技や舞台、革新性のあるアクションシーン、と言うことなし。まさかこのIPでこんな素晴らしい作品が生まれるとは。疑似長回しの逃亡シーンやポータルを利用した侵入、1対複数の魅力的な殺陣とあまり言及されない部分にも十分すぎる魅力がある。MCUは爪の垢を煎じて飲みましょう。

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

 やっぱり、ジェームズ・ガンなんだよな……と思わせる。MCU最後の希望(なお、最終作)。畳どころが難しい話や各要素を、あれだけのテンポで綺麗にまとめ、しっかりと心に残る話として完成させ、散々見たことのあるキャラクターたちの未見の部分や、疑似長回しのアクションシーンなど、見所が本当に盛沢山。本当に素晴らしい手腕だ。

 

ワイルド・スピード/ファイヤーブースト

 ジャスティン・リンが降りたことにより、前作にあった輝きが再び失われ、今や奈落の底にあるシリーズ。とは言え、本作はもう仕方がない。メタ的にめちゃくちゃヤバかったのは十分に伝わるし……ようやく終わりに近づいているが、さっさと止めを刺しちゃってください、という気持ちが支配的だ。

 

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

 実は、今年一番がっかりした映画の一つだったかもしれない。前編であるから、評価が定まらない、という点もあるが、前作にあった革新性はどうしても鳴りを潜めているし、どうにも、この作品が必要としている長さよりも、映画の尺が長いように感じた。その前に前作を観なおしてしまったのも良くなかったかな。とにかく、前作は完璧に近い作品なので、どうしても見劣りする。あと、ラストのどんでん返し、個人的にはバレバレだった(伏線の情報の時点ですぐにそうなると予想できたので)のだが、気付いた人の方が少なかったらしい。これぐらいの作品になると、意味のない情報は提示されないので、提示された時点で伏線に気付いてしまう問題はあるよね……(「パディントン」シリーズとか)

 

・ザ・フラッシュ

 今年一番がっかりした映画のもう一つ。これであの評判(「ダークナイト」を超えた!)は嘘だろ。完全に詐欺。シナリオは百歩譲って許すとしても、アクションシーンが良くないのが最悪。あのヒーローたちでこんなしょっぱいアクションシーンなのはなんでだよ。「マン・オブ・スティール」「ジャスティス・リーグザック・スナイダーカット」の足元にも及んでいない。高速移動の描写も、「エターナルズ」のマッカリに負けてる。何もかもが既存の作品に負けている。

 

トランスフォーマー/ビースト覚醒

 トランスフォーマーはいっつもハードルを最低にして観に行くせいか、今作はかなり楽しめた。(事実的な)リブートも良い感じだし、各キャラクターも人間味が溢れていて、よい感じだ。アクションシーンも文句ないし、エンドロールのサプライズには素直に驚いた。サプライズに素直に驚いて、興奮できたのは何年ぶりだろうか。

 

ジョン・ウィック:コンセクエンス

 かなり良かったが、しかし、まあ、長すぎる嫌いはあるし、キアヌも流石に歳だからこの辺にしておいてやってくれ、という感じ。完結作としては良かったんじゃないでしょうか。「ジョン・ウィック」シリーズは、各新作ごとにアクションの新しい試みがあり、挑戦心に溢れている。それが好きだ。

 

ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!

 あまり期待せずに観に行ったのだが、めちゃくちゃ良かった。まずテンポが良いし、絵作りも素晴らしい。なにより、テーマが純粋で良いし、ミュータント・タートルズというIPにも則している。各キャラクターたちを一本の線で再定義し直していて、これは続編にも期待できる。評判の良さは訊いていたが、まさかスパイダーバースの新作よりも良いと感じるとは自分でも思わなかった。

 

・ザ・クリエイター/創造者

 めちゃくちゃ金のかかったインディーズ映画という感じだが、好きではある。物語の運び方は流石に雑だと思うが、映像がかなり良い。また、ここが撮りたいだけだろ、みたいなシーンはやっぱり出来が良いし、テーマもかなり良かったと思う。やはり、ギャレスか……

 

・マーベルズ

 今年ワーストの映画。MCUワーストも更新。もう、MCUだからと言って無目的に観に行くのは止めよう、と心に誓わせられた作品。それぐらいひどい。まず、テーマに反するようなシナリオになっているのがめちゃくちゃだし、各要素がまったく接合されていない上に、変に観客受けを狙った媚びたシーンが出てくるので興ざめ。キャプテン・マーベル自体は良いのにな~彼女とミズ・マーベルとの組み合わせが悪いんだよな。相性の悪い所を組まされている。

 

ゴジラ-1.0

 噂に聞くCGは流石の一言。まあ、雑な部分もあるけれど、大きいところはしっかりしているし、CGに自信があるからできるアングルや演出が良い。とは言え、シナリオや演技が邦画すぎてキツイ。なんであんなにしゃらくさい話の運びや演技にする必要があるんだ? 理解に苦しむ。あと、やっぱり、地味に伝統的な価値観で構成されているのが気に食わないんだろうな。CG技術の革新さとの乖離。

 

 

 今年のベスト3は、ダンジョンズ&ドラゴンズアウトローたちの誇り」「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!」かな。とは言え、ボイコットなどの影響もあって、DUNE2は来年になっちゃったし、オッペンハイマーもまだ公開されてないとは去年は思わなかった。後者はあんまり期待してないけれど……来年公開する予定の映画で、期待している作品は少ないけれど、それを覆すほどの作品が出ればいいな……