2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年に読んだ書籍(漫画・小説・知識本)・遊んだゲームに関して

なぜか、昨日、投稿を忘れてしまったので、まとめて。 漫画に関しては、連載中に読んでいるのは効率が悪いのでは?(結局忘れてしまって、感動が薄れている気がする)と感じ始めていて、基本的には完結した時か大きな区切りがついた時にまとめて読むようにし…

2021年の配信サービスで観た映画・アニメ・ドラマ

本当は他にもいくつか観直した作品(十年ぶりぐらいの作品も含め)があるのだけれど、新しいものに限って書きます。それでも十分な量がありそうなので。それにしても、Disney+にもアマプラにもネトフリにも(一時的にdアニメにも)入っているので、履歴を追…

2021年の映画館で観た映画に関して

去年は流石にヤバかったのだが、その反動で一気に来たり、来なかったり、日本だけ延期になったり、日本だけ遅かったり(どれだけ根に持つつもりだ)。唯一残念だと言えるのは、席数が半分になるということの快適さを覚えてしまうと、普段のそれが窮屈に思え…

本当の作品に対する興奮

完成度が高すぎるものに対する、感動のような、高揚感のようなものの正体というか、それが誘発される条件を探りたいと思っている。ある程度、人間に共通する性質だと思うので。 色々な話を聞いて思ったのは、単に完成度が高いだけではなく、その中に新規性が…

消える人間関係

人間関係リセット癖みたいなワードがトレンドに入っていた。昔は自分も人間関係をリセットするタイプなのかもとも思っていた。学年や学校が変わると基本的に人間関係が維持されなかったからだ。でも、よく考えると大きく異なっていた。 単純に、利益関係で結…

「マトリックス」の脚本的美点

「マトリックス」シリーズの新作が出る、ということで、復習がてらに「マトリックス」を観たのだけれど、めちゃくちゃ面白いやんけ……となった。設定やビジュアルが優れていることは言うに及ばず、脚本がめちゃくちゃいいんだよね。正直、2・3作目とかはこ…

期待と決めつけ

まだ、何もわかっていない新作にそこまで邪険なことを言う必要はないじゃないか、と思うことがある。あるいは、人気作の続編や番外編なども、よほどやらかしている人が再任されているとかではなければ、別に結果を見てから判断すればいいじゃないか、と思う…

「この愛を終わらせてくれないか」がめちゃくちゃ好きな作品だった

「この愛を終わらせてくれないか」という百合漫画がめちゃくちゃ良かった。かなりツボって、1巻試し読みから一気に最後まで行ってしまった。 これで僕が百合漫画が好き理由が結構明らかになったな、と感じた。 まずは、全方向性だ。たとえば、男女の三角関…

コストのかかり方

なんだかんだで、ようやく車を手放せそうだ。正直、ほとんど乗っていないのに、色々な手続きが必要になるし、乗ったら乗ったで人を殺したり、自分が死ぬリスクが結構上がるし、その間何もできないしで、割と運転ということが苦手なので、ほっとしている。自…

感想が無

ボードゲームのレーティングを整理していたのだが、綺麗な山型にはあまりならなかった。極端だった。というのも、作品に関する感想が、大まかに言えば、良い、悪い、無の3パターンであることが多いからだ。 おそらく、感性が鈍いのに、気分屋という組み合わ…

コミュニケーション不全

車を修理する必要があり、情報提供を求めたのだが、それがスムーズにいかなかった。なんというか、向こうの頭が足りていない感じで、こちらが情報を公開して、どのような情報が必要であるかを明確に説明しているのに、それを察することができないようなのだ…