2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

運動アレルギー

くしゃみと鼻水が本当にひどくて、体力が削られている。これでアレルギーじゃないなんて嘘だろ? ちょっと病院行って、ちゃんと診てもらった方が良いだろうな、というレベルでヤバい。 そういう症状、昔からあったかな、と思って考えてみたのだけれど、運動…

頭が死んでて暇な時にやることがない

頭が死んでて暇な時にやることがない。 今週、何故かめちゃくちゃ眠いし、不機嫌だし、頭が痛いしで、要は周期的に発生する頭が死んでいる日なのだが、様々な事情で眠れもしない、という時にやりたいことがない。 いや、やりたいことは山のようにあるのだけ…

「響け!ユーフォニアム」の感想

いろいろあって(主に「リズと青い鳥」が観たくて)今更ながらに「響け!ユーフォニアム」を観た。そこそこ面白かったと思うが、その域を超えなかった。やはり、小説原作の作品ってこうなりがちだよなぁと言う印象。 各巻のメイン事件(つまり、本編からみる…

Landing Pointとかいう欠陥デザイン

Landing Point、期間限定の報酬がもらえるようになってから、それをクリアするためだけに何度もプレイしているのだけれど、そのたびに欠陥のあるゲームデザインと言わざるを得ない気がしてくる。まあ、もちろん、資産が十分にそろっている場合は違うのかもし…

誰がため

色々と億劫になってしまったため、規則正しい生活を心がけて、今週ぐらいは成功しているのだけれど、これ、メリットがないな、と思い始めた。 どうでもよくて、束縛の多い仕事中に元気で、今ぐらいの時間には眠くなってしまう。結果として、すぐに寝てしまう…

スポーツの曖昧さが嫌い

オリンピックに対して、別に何とも思っていないのだけれど、いつも以上に良い結果を見るとそわそわしてしまう。で、どうしてかと考えたのだけれど、これ、スポーツがフェアじゃないと思っていて、それが出ている気がしているからなんですよね。 たとえば、単…

4連休、一瞬で終わった

ものがあることにイラついてきた。片づけても片づけても何も終わっていなくて、このコスト、どこに吸収されているの? 他にやることあるんだれけど……みたいな気持ちになってしまう。色々とあって、一時期、物理本に回帰しそうになったのだけれど、今は電子書…

熱伝導率

気分が持続しない。気分屋だ。怒りも嘆きも喜びも持続しないようだということが最近、良くわかった。何か嫌なことがあったとしても、楽しいことを思い浮かべるとすぐに上書きされてしまう。そうならないように、と意識して維持しようとするぐらいだ。 それな…

「ルックバック」の……

正直、このレベルのものが出てくると思わなかったから、かなり軽い気持ちで読み始めて……いや、このレベルのものが出てくると思わないでしょ…… たぶん、個人的歴代漫画のトップクラスに位置すると思うし、なんなら、首からぶら下げる3つのうちの1つだ。これ…

続けられるソシャゲの共通点

メインで続けていられるソシャゲ、今のところ、メギドとシャニマスだけなんですが、両者とも、カロリーの消費のさせ方が似てるなーと思った。 両者ともシナリオのレベルが高くて(メギドはシステムも)、初見はカロリーをがっつり持って行かれるんですよね。…

音と映像のはめかた

好きな映画とかを考えていたら、音ハメに結構比重を置いているのではないかと思った。ストーリーは微妙だと思っているが、「グレイテスト・ショーマン」とか「ラ・ラ・ランド」とかもそれでかなり好きで、数回観ている。「劇場版 少女☆歌劇 レヴュー・スタァ…

創作におけるジェンダー観

「ロキ」が最終回になり、流石に変なことはせんやろ……と思っていたが、まんまと不信の方が当たってしまった。マジで……? MCUドラマシリーズ、出来が破滅的過ぎるやろ……いや、征服者とか言われても、マルチバースとか言われても、それ自体では盛り上がるけど…

「ロキ」最終話前記念感想

最終話の前に簡単な感想のまとめを。 正直に言えば、ワニロキの可愛さがこの作品の9割の価値を占めていると思います。真面目に。それぐらいやばい。 今まで、MCUドラマシリーズはとことん期待外れだったので、流石にハードルは下げているのだけれど、それで…

わからないことがわからない

どうして、こんなにもゲームとして成立していないことをデザインしてしまうのか、本当に理解できない。いくらゲームをやろうと、見立ての悪い人は良くないデザインしかできない。どうして、なんだろう。 結構、本気で疑問に思っている。多分なのだけれど、直…

体調回復

結構真面目に体調が悪くて、時期も時期だし、ちょうど出かけたからよもやと思ったのだけれど、普通に体調が回復して、外出による過労だとわかった。どんだけ体弱いんだよ。びっくりしたわ。念のため、今週は様子見でいつにもまして外出は控えるけれど……

メモ

後で確認できるように。体調が悪い。微熱あり。

創造的作業

作品から概念を抽出して、コネコネするのはきっと得意な方だし、だから、ゲームとか作品の本質を捉えられていない人を見るとイライラするのだが、一方で、それゆえに顕現化の能力が劣っているとも思う。 何か創るってなった時に、自分の頭の中で概念として成…

システム部門ベストゲームを探して

シナリオ抜きにして、めちゃくちゃやったゲームを思い出していたのだけれど、「世界樹の迷宮4」があった。シリーズ全体をちょこちょこやっているけれど、最後までやっていない作品もある中で、「世界樹の迷宮4」はこれだけで5周ぐらいした。単純にゲーム…

意図

「ブルーピリオド」の最新巻を今更読んで(本当に好きな作品は本当に好きなので、気負ってなかなか読めない)気付いてしまったのだけれど、僕は、作品に触れることで、同じ視点を持つ人がいる、ということがわかるから好きなのだと思う。主観的な評価、つま…