続けられるソシャゲの共通点

 メインで続けていられるソシャゲ、今のところ、メギドとシャニマスだけなんですが、両者とも、カロリーの消費のさせ方が似てるなーと思った。

 両者ともシナリオのレベルが高くて(メギドはシステムも)、初見はカロリーをがっつり持って行かれるんですよね。時間が空いていて、精神的に余裕がある時にプレイする感じ。それで、良いものを見た……と満足したり、ゲーム的な充足感が味わえる。

 一方で、毎日やることはほとんどなくて、適当にスタミナとかを消費したり、ショップで買い物したりするだけでいい。どんなに忙しくてもできるし、最悪、忘れてしまっても問題がない。どちらもイベントも、シナリオを見るだけなら、ほとんどゲーム的なコストがかからなくて、シナリオを読む時間さえ確保できればいい、という感じだ。最悪、最終的に常設されるのも似ている。

 つまり、僕はこういうソシャゲしか続けられないようだ。一過性でがっとやったりするのはできるかもしれない、というかしたりもするのだけれど、通年で毎日プレイするようなゲームは、この形態だけ許容できる。

 シナリオのクオリティが低いゲームは、そもそも、やっている意味がなくなってしまって、次第にやらなくなってしまうし、イベントや日々の求めるコストが高いゲームは、それに嫌気がさしてしまって、次第にやらなくなってしまう。緩急のしっかりついたゲームだけが、続けられる。

 これ、別に僕だけではないと思うのだけれど、こういうタイプのゲーム、最近増えてきたけれど、それほど多くなくて、まだスキップなくてオートだったり、イベントのために周回したりするから、皆はよく付いていけてるなーと思う。それとも、僕は単純に、ソシャゲのような類のゲームに向いていない、というだけなのかもしれないが。(きっとそう)