2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死からの逃避

最近わかってきたんだけれど、僕はただ、何かに熱中できる時間を探している。つまり、現実逃避がしたくて、いろいろなことに手を出している。 自身や世界はいずれ必ず死ぬ。そして、死は不可逆的現象で、避けるべきものである。という前提を持つと、死ぬを意…

プライマリーとセカンダリー

自身の脳の構造がわかってきた。というのも、最も優先すべきと自身が考えていることを優先しすぎるきらいがある、ということだ。 僕はプライマリーと呼んでいるのだが、その、現在最も熱中しているものにどうしても集中しすぎる。基本的には自由時間や自由な…

低共感

共感性が低い、ということがわかった。以前からそうかもしれない、とも思っていたのだが、いろいろとやっていく上で強く浮き彫りになった。 僕は自身の共感性が高いと思っていて、その理由として、物語が好きなことを挙げていたのだが、どうやら、共感性が高…

趣味の金額

ウォーハンマーストアで無料のペイント体験をしてきた。最近、新規のプレイヤーが増えているらしく、年末年始で旧友が始めた、といったような理由で僕と同じように数人の人が体験に来ていた。 そして、体験が終わった後、彼らは商品をみていくのだが、皆が思…

新天地

あまり我慢するということを知らない。 というのも、そもそも、僕はあまり欲がないようで、自身を積極的に行動させるための燃料のようなもの(おそらく、ドーパミンだろうか?)が枯渇しているようなのだ。なので、食欲などもあまりなく、他の人がよく欲しが…