趣味の金額

 ウォーハンマーストアで無料のペイント体験をしてきた。最近、新規のプレイヤーが増えているらしく、年末年始で旧友が始めた、といったような理由で僕と同じように数人の人が体験に来ていた。

 そして、体験が終わった後、彼らは商品をみていくのだが、皆が思ったよりも高いな、としり込みをしているようだった。スターターキットは6000円、1万円、2万円ぐらいで、パック商品が2万円、というような価格帯だ。僕はそれをあまり高いとは思わなかった。どちらかと言えば、僕の家計は貧乏の範囲に含まれると思うが、そこまで高い趣味とは思わない。

 

 僕が高いと思う趣味は、車、子供のような桁違いに高い金額がかかるものだ。月数万円という程度ならば、そこまで高くないだろう。そもそも、ウォーハンマーの場合、新商品の発売はそこまで頻度が高いものでもない。ある程度、手元に揃ってしまえば、積極的に他に手を出さない限り、得るべきものは限られていくだろう。何物も、始める時が最もコストがかかる。

 あるいは、キリがない趣味よりよほど安いと考える。ソシャゲや、アイドル、ホストなど、天井がないような趣味はいくらでもある。こういったものは、モノや情報による限度というものがなく、無限に金銭や時間を注ぎ込むことができる。こういったものには個人的に恐怖を覚えるが、数万ぐらいで済むのなら、それはただの趣味という範囲だろう。

 

 まあ、最終的には人生という虚無の時間において、それにコストをかけてもよいと思えるぐらい、楽しいと錯覚できるモノであれば、その価値がある、ということになるのだろうが。