2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に遊んだゲームに関して

忘れてしまったのがほとんどだとは思うけれど、そもそもそんなにやっていないジャンルになってしまった。 ・メギド72 未だにやっているし、最前線から降りたことは一度もないし、ずっとやっている。ただ、今年はギギガガスほどのシナリオのイベントはなか…

2020年に読んだ漫画・小説に関して

通勤がなくなってしまったせいで、読書量が減っているんだよね。 ・マイ・ブロークン・マリコ あんまり覚えていないな。ツボりそうな話と、嫌いなテンポと、好きになれない絵柄で、結局、嫌いの方によってしまったことは覚えている。 ・私の百合はお仕事です…

2020年の配信サービスで観た映画・アニメ・ドラマ

こちらも、実はそこまで観れていない。ボードゲーム関連に今は注力しているので、単純に時間が取れていないのだ。以前は、2時間以上時間が空くと、映画だったのだが、最近はボードゲームになってしまっている。でも、在宅勤務になったので、それほどちゃん…

2020年の映画館で観た映画に関して

こんなにシンプルなタイトルがこれほど意味があるものになってしまうと、1年前の僕は完全に予期していなかった。間違いなく、波乱の1年であり、いわゆるハリウッド大作が大好きな僕としても、大打撃を受けた1年だった。ここまで映画を観なかった年はかな…

「その淑女は偶像となる」の感想

「その淑女は偶像となる」が話題になっていたので読んでみたのだけれど、かなり面白かった。アイドル漫画にスポーツ漫画の文法を持ち込んでいて、それが今まであったようでなかったな、と思った。というか、最強のn人組が解散して、今はそれぞれグループの…

忘却

普通に忙しくて書くのを忘れてしまった……仕事納めと遊びの予定が被ってしまい、途中までは覚えていたのだけれど、すっかり忘れていた。 1年間、休みなしで、と考えていた時には、かなり気を付けていたのだけれど、今となっては気が緩んでしまっている。まあ…

複雑さと面白さ

久しぶりにMTGAをやったら、とても面白かった。判断ミスで勝てていた勝負で負けてしまった時も、めちゃくちゃ楽しかった。 複雑性が高いというのがとても大きいのだと感じる。MTGはとても複雑なゲームで、人に教えるたびに、こんな複雑なゲーム、習得するの…

傲慢と憐憫

弱い人が苦手なんだけれど、そういう人によくあるのが、自分が昔そうだった、あるいは自分がそうなる可能性もあった人に対して批判するというもので、それが本当に嫌いだ。 たとえば、僕の父親は、数々の幸運が重なって、今ではそれなりの会社でそれなりの地…

期待の更新

ひいきにしているゲーム、「メギド72」の新しいエピソードが今日、更新される。なんだかんだでずっと楽しみにしているので、早くクリアしたいなと思っている。 こういう、更新されるのを楽しみにしているものがあるというのは大事だ。生きていく糧になる。…

待て、しかして希望せよ

別の場所で書いているブログの今年のまとめみたいなメールが来た。 こうやってまとめてみるとなんだかんだで結構書いている。毎週1つ挙げているだけなのだが、2クールぐらいはやっているので、まあ、それなりに、そういう感じだ。 本当に大した思いもなく…

同性

なんで、恋愛漫画はあまり好きではないのに、百合漫画は好きな奴もあるのかな、ということを考えていた。 まず、同性であるということが障害になっているという点。 つまり、たとえば、好き合っている二人が異性であり、既婚者とかでもなければ、そこに障害…

買い物

買い物が嫌いだ。なんというか、疲れるのに金もなくなるし、時間もなくなって、休日が消滅してしまい、うんざりしてしまう。 ここでいうところの買い物というのは、日々の買い物の延長上にあるものってことで。つまり、ショッピングモールとか、そういうとこ…

スター・ウォーズは外伝の方が面白いって話

「マンダロリアン」の16話(シーズン2の8話)がすごい出来だった。 僕は2時間前までエピソード7~9を比較的容認していた(エピソード8はNO)のだけれど、でも、「マンダロリアン」を観ていると、これでいいじゃんと思ってしまうんだよね。 その作品…

被恩恵者

新型コロナでヤバいことを言っている人が炎上していて、一応、その人はどうしてそういう考えに至ったか、ということを調べるために、その主張を一通り読んでみた。で、気付いたのは、彼らが政治や上層社会(そんなものがあるとして)に対して不信を抱き、そ…

認識のアップデート

色々と物事が動き始めているが、ちゃんと成立するのだろうか。本人が一番心配している。まあ、駄目だったとしても、別に失うものはないから良いのだが。 ただ、何にせよ、腰を落ち着かせて色々と考えると、より色んなことが見えてきて楽しいね。今までの世界…

ほならね理論

なんか色々と考えなければいけないことがストックされていて、一日中考えている。まあ、思考すること自体が楽しいと思うようなタイプの人間なので、それ自体は苦ではないし、楽しいのだけれど、単純に消費カロリーが高いなって感じはする。それはそれとして…

多く読まれた記事

この間、気まぐれで書いた記事がそれなりに読まれたとの報告がサイトからされた。実際、確認してみると今まで書いた記事(20ぐらい?)の総計よりもビュー数が多い。流石、人気ジャンルだけはあるという感じだ。それと比べれば、ボードゲームなんてまだま…

偏執

やるべきことがたくさんあるのに、気付くと一週間が終わっていて、びっくりしてしまう。本当はもっとやりたいことがあるのに、そんな思いとは裏腹に夜が更けていく。一体、どうして、こうなってしまうのだろう? とはいえ、別に足踏みをしているというわけで…

覚えているもの

夢に出てくる人間が合体存在になってからどれほど時間が経っただろう。 僕にとって、カテゴリが同じ、中学校の時のAと、高校の時のBと、大学の時のCが合体した存在で夢に出てくる。靄がかかったように曖昧な存在で、しかし、それらの特性の合体であることだ…

休暇

体調が悪くて寝ることができなかったため、今日は休んでしまった。朝日が昇ってから寝たので、起きたのは昼過ぎ。割と何もせずに1日が終わってしまった感じだ。 どうにも、思うように体が動かない。締め切りが近いものも、色々と終わっていない。上手くやら…

アンシナジー

どうにも調子が良くない。気力があったり、やるべきことがあったりするのに、これは嫌だなぁ。どうして、どうでもいい時に体の調子が良く、忙しい時に限って体調が悪いのか。 まあ、単純に体力がないんでしょうね。僕は忙しい方が何故か気力が湧いてしまう質…

理性は成長してきたはずなのだけれど、どうにも、本気でイラついた時の舌打ちと、本気で失望した時のため息が抑えられない。この2つは生理現象のように出てきてしまい、感情をそのままに伝えてしまう。 思うに、この2つは、僕が一番良く抱く不快な感情であ…

思考の快楽

ゲームシステムとか、シナリオとか、単純に考えるのが好きなのだろうな、と思った。それ自体が一種のゲームのようなもので、難解な組み合わせの上に成り立つ何かを壊さないようにしながら、より素晴らしくしていくために思考をするのは、それ自体が楽しいこ…

ゲームゲームゲーム

ゲームデザインのことについて無駄な呟きをしていたら、色んなところで変に認知されてきていて、こちらがビビってきている今日この頃。なんで? それの感じで誘いを受けて、遊んできたのだけれど、集まった皆さん、すごい人ばかりだ。というか、ゲーム業界の…

生命という定義のできない事象

ヴィーガンの主張について、面白いなと思ったことがある。 彼らはいろんな主張のバリエーションを持っているのだけれど、主要なものに、家畜が可哀そう、というものがある。 もし、豚肉の細胞培養だけができるのなら、その人たちは文句を言わないのだろう。 …

ランダムイベント

え? え? マジ? ってことが発生して、頭が追い付いていない……え、マジですか?(2回目) Twitterをやっていると、本当に面白いことがあるから、面白くて面白い。いや、本当にこんなことってあるんだという感じだ。 今の僕から、Twitterやブログ等のネット…

発掘と発展

カード整理していたら、数万円ぐらいするカードが出てきた。古くて需要のあるフォイルカードなので、値段は下がることもないのだろうな。大切に保存しとこう。 実家からサルベージしてきたカードで、僕が整理するまでは雑多なカードと共に隠れていたから、そ…

カード整理

MTG欲が湧いてきて、カードを整理している。思ったよりもいいカードを持っていたりして意外だった。キューブ・ドラフトでもできるように、カードをまとめて置こうかな。 他にもいろいろなTCGの残骸が出てきたけれど、結局、今までやり続けているのはMTGだけ…

人見知りの好奇心

朝、目覚めるとTwitterにDMが来ていた。遊びの誘いだ。 どんな理由かはわからないが、フォローして/させているだけのアカウントから遊びませんか、というDMが来たので、是非、と返した。極度の人見知りなのだが、好奇心が猫並みに強いので、お誘いには乗っ…

渇望

中毒に陥っているのだろうか。 確かに、面白いと思う作品は多いのだが、全くそれでは物足りない。全てが足りない。そんな、正気を保って、面白かったよね、なんて言える作品では足りないのだ。 もっと、暴力的な面白さを持った作品に触れたい。人生が壊れて…