認識のアップデート

 色々と物事が動き始めているが、ちゃんと成立するのだろうか。本人が一番心配している。まあ、駄目だったとしても、別に失うものはないから良いのだが。

 ただ、何にせよ、腰を落ち着かせて色々と考えると、より色んなことが見えてきて楽しいね。今までの世界に、新たな視点が生まれ、別の姿に生まれ変わる。それこそが、僕の望んでいることであり、エンタメが好きだったり、考えることが好きだったり、勉強が好きだったりする理由だ。人間は想像以上に視野が狭いから、放っておくとすぐに視野狭窄に陥ってしまう。それをちゃんと自覚しなければ。

 人生の残り時間も潤沢とは言えなくなってきている。若人のくくりに入らなくなってきている。それを自覚して、ちゃんとふるまわなければな。認識を常にアップデートし、共感を鈍くしないようにしなければ。そうでなければ、自分が幼少の頃、本当に嫌っていた人々と同じになってしまう。