ほならね理論

 なんか色々と考えなければいけないことがストックされていて、一日中考えている。まあ、思考すること自体が楽しいと思うようなタイプの人間なので、それ自体は苦ではないし、楽しいのだけれど、単純に消費カロリーが高いなって感じはする。それはそれとして、締め切りもある(僕が勝手に設定しているだけだが)ので、そのためにやらなくてはいけないこともあるし。

 うーん、なんというか、本末転倒なんだよな。たとえば、ボードゲームを作ろうと思って、そのために色々と研究したいな、と思い、ボードゲームの感想記事を書く、とそこから派生して色々とやることが生まれてしまって、それをやっている。そうなると、ボードゲームのプロトタイプを作って、テストする余裕もない、みたいな。

 僕自身としては、なんかアンフェアに文句言っているみたいで嫌なんだ。自分も何かを作って、ボロクソに叩かれて、ようやく、この作品のここは微妙だと思うんですよね、まあ、僕も言うほどのものは作れないのはご存じの通りですけれど、となってフェアな感じがする。いや、本当に良くないな。なんか外野が文句ばかり言っているように見える。賛辞だって、他人事のように思える。早う、形にしなければ……