2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報と法則

コロナ禍で思ったのは、意外と皆、自分が上手く物事を考えている、と思うんだな、ということだ。なんというか、専門家でもないし、情報がめちゃくちゃ集まっているわけでもないのに、判断できなくないですか? 別に専門家の言うことを盲目的に聴いていればい…

仮想の郷愁

「メギド72」で、関西弁眼鏡守銭奴キャラクターのCVが植田佳奈さんになっていて、世代が完全に同じだ……となってしまったので、懐かしさを久しぶりに感じて、昔(2000年代とか)のアニメやゲームのOPを聞いていた。 やっぱり、ここにだけ懐かしさがある…

楽観と悲観

楽観的だと言われることが多くなった。元々、自身を悲観主義者だと思っていたので、それは意外だったのだが、確かに比較してみると、楽観主義と言われても仕方ない考え方をしているな、と思った。どうしてかと考えたのだけれど、やはり、根幹的に死に対する…

差分がわからない

その曲良く聞いてるね、その歌手好きなの? みたいなことを言われたのだけれど、考えてみると、その曲は好きだけれど、歌手は好きではない、ということが多いことに気付いた。その歌手の代表曲みたいな数曲が好きで、他はあまり興味が持てないこということが…

実感

物心ついた時から、とにかく、日常生活における実感がない。フィードバックが正しく行えていない気がする。ふわふわとしていて、現実感がない。家事をしていても、仕事をしていても、なんというか、そこから何も得られていない、というか、無無無という感じ…

気力の死

完全に気力が死んでいる。いつにも増して死んでいて、何もできなくなっている。ただ、コストが低い割に楽しいと感じられる馴染んだゲームだけを延々と繰り返している。何もできないがゆえに、何も楽しくなく、それゆえに何もできない、という悪循環を断ち切…

蔓延する倦怠感

なぜ、ゲームデザインに関して、手足よりも頭が動くのか、疑問に思った。 というのも、僕はせっかち(あるいは多動)ということもあって、基本的に何かを考えるよりも動いてしまう方だ。何とかなるやろ、と思ってしまう。 しかし、ゲームデザインなど、創作…