気力の死

 完全に気力が死んでいる。いつにも増して死んでいて、何もできなくなっている。ただ、コストが低い割に楽しいと感じられる馴染んだゲームだけを延々と繰り返している。何もできないがゆえに、何も楽しくなく、それゆえに何もできない、という悪循環を断ち切るために、無理矢理、ゲームをしているが、結果としてゲームしかできずにおり、早く寝るのが怖くなり、寝れなくなり、ゲームをしているから、眠くなるし、気力も回復しないというロック状態に陥っている。

 おそらく、何もせずにただゆっくりと休むような時間が必要なのだろう。老いたせいか、かなり気力の上限が下がっている気がする。元々、人と比べて多い方ではないのに。何もできなくなっていく。しかし、それは死だ。死ぬのは怖い。やっぱり、この感情が全ての元凶という気がする。