脳の制御

 寝不足なのに、眠れない。22時とか23時とかに寝ると、2時とかに起きてしまって、また6時とかにならないと眠れない。これは分割睡眠を取っていた時の悪癖が残っているのかもしれない。アホかな。自分の脳をコントロールしたい。

 別にそれについて考えたいわけではなくても、自分にとって面白い課題と思えるものを延々と考えてしまう。それで興奮して眠れなくなる。自分を制御出来ていない。ただ、自分の脳に振り回される自分の意識という感じ。まあ、意識ですらも脳で発生している現象ではあるのだけれど。

 もっとどうにかできないのか。静かにしていてくれ。目の前のことに集中されてくれ。他人のゲームではなくて、自分のゲームとか作品に目を向けてくれ。つまらない作品をどうしたら面白くなるのかを延々と考えることはやめてくれ。とにかく仕上げるしかない自分の作品に対して、延々と欠点を見つけ続けるのはやめてくれ。そういう客観的な視点は、根幹的な技術が成立してから、自分の見直しとしてやるものであって、自分という初心者を殺すために存在する視点ではない。

 脳が全然言うことを聞かない。これも諦めるしかないのか。僕という存在は脳に依存し、脳から発生している。脳の方を変えることなんて出来ない。無力な観客になるしかないのか?