2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦闘中にふざけられるのが苦手

そういえば、ちょっと前に「ワンピース」を読み返していて、改めてすごいな、と思うところもあったんだけれど、やっぱり、苦手だな~という気持ちの方が強かった。「ドラゴンボール」も僕は苦手なんだけれど、そっちの系列だな~と感じる。 なんというか、戦…

自己循環?

そういえば、推しと言うような存在がいないな、と思った。好きな作家や作者はいるのだが、それらは自分にとって素晴らしい作品を定期的に出力してくれる存在、という意味で有難がっているだけであり、その存在が世界を照らしてくれる、というようなものでは…

独学

何かを始めたい、と言って、それを始める準備のためにと専門学校の案内などを見ている人を見ると、今すぐに自分で始めればいいのに、と思ってしまう。 インターネットがなかった時代ですら、図書館で本を借りれば割とどんなことでも学び始めることができるし…

選択と未来

未来の想定が非常に難しい、と感じる。 たとえば、現代的な日本が明確に確立したのは、1960年頃だと思うのだが、ゆえにデータが少ないものが多い。その頃に施工された建物やインフラがどの程度持つのか、というのはこの場合だと、60年分のデータしかない、と…

遊びなんだから真剣にやれ

テストプレイ会に行ったのだが、多くの人が、おざなりな仕事のような感覚でゲームを創っていて、正直、絶望した。何のためのゲームなのか、全く理解できない。意味のないような作品ばかりで、なぜそんなものを創ったのか、と問うても要領を得ない。 曰く、面…