2023年に読んだ書籍(漫画・小説・知識本)・遊んだゲームに関して

『去年は投稿を忘れてしまって、まとめてたんだったな。それ自体を忘れてしまったので、またまとめてになってしまった。読書の習慣がマジで消えかかってて怖い』ということを忘れていたので、今年もまとめます。無限ループって怖くね?

 

 まずは、漫画、小説、本から。

 

・私の百合はお仕事です!

 相変わらず個人的連載中ベスト百合漫画。キャラクターや、そこに描かれている関係がツボすぎて無限にニヨニヨしている。今年アニメ化までしたが、怖くてまだ観ていない。原作が好きすぎてな……

 

・すべての人類を破壊する。それらは再生できない。

 ようやく本筋に移ったし、そろそろ終わりそう。そこからが長かったりする。まあ、題材に多少無理があったかな。懐古主義的なものにしかならなかったっぽい。

 

・ちいかわ

 国民的な漫画となったのに、イカれた展開ばかりしている。才能をコントロールすることはできないのだ。圧倒的すぎて、自分が漫画家なら漫画描くの嫌になっているレベル。単純に漫画力が日本でもトップクラスなのでは? その上、トップクラスのキャラクターデザイン力を兼ね備えている。そりゃ、才能で世界を制覇できる。

 

・君のことが大大大大大好きな100人の彼女

 限界が見えているのに、何故か飛行を続けれている。アニメ化までした。意味が分からないが、それだけの腕力があるのは間違いないだろう。普通に完走する可能性が出てきていることに驚きを隠せない。

 

・邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん

 無限に続け枠だが、本当に無限に続きそう。映画系漫画、一時期めちゃくちゃ増えてたけれど、生き残ってるのはかなり好きないよね。邦キチは実際出来が良い。

 

チェンソーマン(2部)

 ちょうど今、盛り上がっているけれど、ちょっと前までもう止めたら? ぐらいに思っていた。つまらない。一応、着地点が示されるようにはなったけれど、以前のような勢いを取り戻すことはできるのだろうか?

 

・ 商店街のあゆみ

 良い意味で相変わらずの出来。やっぱり、1年に1回は摂取しないとね。最近、漫画を読むのも億劫なことも多いけれど、これだけは届いたらすぐに読む。それぐらい好きだ。無限に続け枠。

 

・ダブル

・かげきしょうじょ!!

・違国日記

・よふかしのうた

・呪術廻戦

ワールドトリガー

・フラジャイル

・虚構推理

・ブルーピリオド

ダンジョン飯

・忍者と極道

 購読一時保留。

 

 

 最後にゲーム。ただ、これもほとんど覚えていないというのが正直なところ。

 

・リングフィットアドベンチャー

 もう3周目。スイッチで一番やっているゲームと言っても過言ではない(むしろ、これで使用するから、スイッチ版をあまり買わない)。僕の運動負荷を一手に引き受けている。これからもよろしく。

 

・スイカゲーム

 なんだかんだ、一番感心したゲームかもしれない。これぐらい流行るのも納得の出来という感じではある。わかりやすいけれど、ハードルが高いゲームが受けてるんだよな最近は。

 

・BLACK SHEEP TOWN

 あとでちゃんと感想をまとめます。

 ただ、マフィアものと瀬戸口廉也という組み合わせが思ったよりも相性が良くて、集大成的な素晴らしい作品になったと思う。

 

・ヒラヒラヒヒル

 まさか、ここまでとは思わなかった。あとでちゃんと感想をまとめます2。

 ある方向における瀬戸口作品で連綿と続いたものの集大成的な作品であると言えるが、しかし、読みやすく、短いという奇跡的な作品。新しい入門作、名作として認知されることでしょう。

 

・パラノマサイト FILE 23 本所七不思議

 あまり期待していなかったが、かなり良い感じで綺麗にまとまっている。真のエンディング、こういう奴は結局~というノウハウで辿り着いた感じが半分あって、なんだかんだでこういうゲームをクリアした経験が生きたな、という気持ちになった。ジュースをおごってやろう。

 

・フォートナイト

 シーズンごとにやる時とやらない時がある。オリジンというシーズンの時、めちゃくちゃつまらなくてビックリしちゃった。そうそう、昔やってた時はこれだからつまらなかったんだよなーと再学習。ちょっとした構造の違いで、こんなにもゲームの面白さが変わるとは。

 

アイドルマスター シャイニーカラーズ

 やらなくなった。

 

・メギド72

 一応、今年は何とか生存できた。メインシナリオがめちゃくちゃたたみに来ていて、しかも、そこで明かされる内容が面白い。これ、9章ぐらいの中だるみがなかったらよかったのに、と思わざるを得ない。まあ、IFを考えても意味はないしね。査収前の大盤振る舞いの所まで来ているので、来年いっぱい持つかどうかも危ういが、せめてメインシナリオに区切りを付けて欲しい。地獄まで付き合うので。

 

ファイナルファンタジーXIV

 ようやく、本編に追いついた。極も1回クリアできて、面白かったし、良かった。来年は初めて、リアルタイムで新拡張が出るので、それを楽しみにしている。ファンフェスもそれなりに楽しみ。地味にリアルイベントにちょくちょく行っている。

 

・ファイナルファンタジーXVI

 シナリオが駄目なのは仕方がないと言うか、ある才能のない一人に任せたのが問題、という感じなのだが、ゲームデザイン的に上手くないのが、一番まずいと思う。12とか13みたいな作品でも、ゲームデザインは良かったのにな……スクエニ、マジでまともにゲーム(構造)デザインできる人材がいないのでは? ビックリする。

 

ウォーハンマー40,000

 今年、あらゆることが手につかなかった理由の半分ぐらいはこれ。ミニチュアを自分で組み、それを塗装し、ゲームをする、というミニチュアゲームというジャンルの覇権タイトルなのだが、これに時間も金も取られすぎている。というか、自分はかなり飽きっぽくて、新しいジャンルをふらふらと渡り歩く癖みたいなものがあるのだが、今年はこれだった、という感じ。まあ、楽しいからいいんだけれど。いつまで遊んでいるだろうか。

 

 家のことはようやく片付いてきたけれど、引っ越しという本番があるので、色々とリソースが削られていくのは目に見えている。あと、ちまちまとこそこそと準備しているものがあるので、それが表に出せるようになればいいなーと思っている。

 来年もよろしくお願いします。