2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年に読んだ書籍(漫画・小説・知識本)・遊んだゲームに関して

なぜか、昨日、投稿を忘れてしまったので、まとめて。 漫画に関しては、連載中に読んでいるのは効率が悪いのでは?(結局忘れてしまって、感動が薄れている気がする)と感じ始めていて、基本的には完結した時か大きな区切りがついた時にまとめて読むようにし…

2021年の配信サービスで観た映画・アニメ・ドラマ

本当は他にもいくつか観直した作品(十年ぶりぐらいの作品も含め)があるのだけれど、新しいものに限って書きます。それでも十分な量がありそうなので。それにしても、Disney+にもアマプラにもネトフリにも(一時的にdアニメにも)入っているので、履歴を追…

2021年の映画館で観た映画に関して

去年は流石にヤバかったのだが、その反動で一気に来たり、来なかったり、日本だけ延期になったり、日本だけ遅かったり(どれだけ根に持つつもりだ)。唯一残念だと言えるのは、席数が半分になるということの快適さを覚えてしまうと、普段のそれが窮屈に思え…

本当の作品に対する興奮

完成度が高すぎるものに対する、感動のような、高揚感のようなものの正体というか、それが誘発される条件を探りたいと思っている。ある程度、人間に共通する性質だと思うので。 色々な話を聞いて思ったのは、単に完成度が高いだけではなく、その中に新規性が…

消える人間関係

人間関係リセット癖みたいなワードがトレンドに入っていた。昔は自分も人間関係をリセットするタイプなのかもとも思っていた。学年や学校が変わると基本的に人間関係が維持されなかったからだ。でも、よく考えると大きく異なっていた。 単純に、利益関係で結…

「マトリックス」の脚本的美点

「マトリックス」シリーズの新作が出る、ということで、復習がてらに「マトリックス」を観たのだけれど、めちゃくちゃ面白いやんけ……となった。設定やビジュアルが優れていることは言うに及ばず、脚本がめちゃくちゃいいんだよね。正直、2・3作目とかはこ…

期待と決めつけ

まだ、何もわかっていない新作にそこまで邪険なことを言う必要はないじゃないか、と思うことがある。あるいは、人気作の続編や番外編なども、よほどやらかしている人が再任されているとかではなければ、別に結果を見てから判断すればいいじゃないか、と思う…

「この愛を終わらせてくれないか」がめちゃくちゃ好きな作品だった

「この愛を終わらせてくれないか」という百合漫画がめちゃくちゃ良かった。かなりツボって、1巻試し読みから一気に最後まで行ってしまった。 これで僕が百合漫画が好き理由が結構明らかになったな、と感じた。 まずは、全方向性だ。たとえば、男女の三角関…

コストのかかり方

なんだかんだで、ようやく車を手放せそうだ。正直、ほとんど乗っていないのに、色々な手続きが必要になるし、乗ったら乗ったで人を殺したり、自分が死ぬリスクが結構上がるし、その間何もできないしで、割と運転ということが苦手なので、ほっとしている。自…

感想が無

ボードゲームのレーティングを整理していたのだが、綺麗な山型にはあまりならなかった。極端だった。というのも、作品に関する感想が、大まかに言えば、良い、悪い、無の3パターンであることが多いからだ。 おそらく、感性が鈍いのに、気分屋という組み合わ…

コミュニケーション不全

車を修理する必要があり、情報提供を求めたのだが、それがスムーズにいかなかった。なんというか、向こうの頭が足りていない感じで、こちらが情報を公開して、どのような情報が必要であるかを明確に説明しているのに、それを察することができないようなのだ…

物心ついた時から早く帰りたい

久しぶりに明確な夢を見た。 学校みたいなところにいて、帰りの会が始まらなくてイライラし、担任を探してくるみたいな夢だった。そんな夢ある? それで思い出したのだけれど、僕は昔から、帰りの会がすぐに終わらないと明確にイラついていた子供だった。 単…

人の構成要素

しばらく顔を見ていないから、Webカメラを送るので、Skypeで顔を見せて欲しい、みたいな話が会社から来た。正直に言って、驚いた。別に、仕事に顔、要らなくないですか? 別に、本人が死んでしまっていたとしても、その仕事がなされていれば良い。なぜならば…

凡庸な感性

好きな百合作品を上げていった時、各媒体のランキングで1位を取るような作品ばかりになって頭を抱えた。僕が読む作品は、評判が良いから読んだわけなのであって、当たり前のように人気作なのだけれど、それを羅列すると、めちゃくちゃにわかみたいだな、と…

時代性

FGOがちょっと(?)炎上していて、何事かと思ったのだけれど、男鯖が実装されていないことについてだった。流石に、1年で3体は確かに少ないな。おっさんはもう2年半ぐらい実装されていないらしいし。リソースは十分にあるだろうに、どうしてだろうね。あ…

時間の進み

最近、本当に時間が進みが早い。たぶん、自宅勤務かつ、それに新鮮味を感じなくなったからだと思うのだが、それにしても早い。ひたすらに早い。 1週間がちょうど3日のように感じる。平日2日で休日が1日。比喩ではなく。1日の間に睡眠が挟まっているよう…

オタクの境界線

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」の日本公開日が遅すぎてめちゃくちゃキレている。遅いこと自体、あまり大きなネタバレやサプライズになるようなことはないんですよ、ということかもしれないが、それ自体がネタバレなのである。フィルターめっちゃ…

評価の差

世間と自分の中での受け止め方が乖離している作品のことを考えている時が楽しい。一般的な感性と自身の感性の差を感じられ、その双方に対する解析が進むからなのだろう。 原因は一概に言えないことが多いし、その検証もしにくい。しかし、同じような作品に出…

考えること

ゲームの面白さというのは、いくつかの種類に分けられ、一般に流布しているもので正しいと感じられるものがないため、自分で考えている。延々と考えている。色々と調べている。 よく考えると、これは珍しいことだ。僕は根幹がかなり怠惰で、皆が考えられる問…

現在は時間軸上のただの1点に過ぎない

「メッセージ」を観返したのだが、やはり、名作だという感想を得た。 観ながら思ったのだが、僕は決定論の作品が好きなんだよな。 まず、一点に、僕の科学的見地によれば、少なくとも人間の行動といったようなマクロ的な行動に関しては、ほとんど決定論的で…

映画に何を求めるか

最近、(特に映像)作品に求めていることが、自己認識と差異があることに気付き始めた。というのも、元々は、シナリオを重視して観ていると思っていたんですよね。しかし、どうにもそうではないらしい。本当にシナリオを重視している人には、色々と文句があ…

「DUNE」の感想

とにかくすごい映画だった。もう、本当にすごい。途中からもう、歴史的な傑作を観ているかもしれない感がすごかった。 全体のレベルが非常に高い。演技、演出、映像、美術など、文句の言いようがない。個人的には、アクションだけちょっともっさりしている気…

良き変化

ブログを始めてから3年ぐらいが経ったようだ。ご丁寧にhatenaからメールが来て、気付くことができた。この3年間で、色々なことが変わったな、と最近思う。 そろそろ、車検の時期が来ていて、でも、車はオンボロ、駐車場代は高い、その割には乗っていない、…

レヴュースタァライトのテーゼ構造

「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」を観に行った。また、なのである。 やっぱり、密度が最高で良い。最近、映画を観ると、初見なのに、あとXX分もある……とか思いながら観ているのだけれど、この映画はむしろ逆で、もうXX分経ったの? あとXX分しかな…

メギド72のライターさんの勝手な妄想図

今回のイベントをやっていて、なんか懐かしいような気持ちになった。昔のライターさんが戻ってきた? みたいな。 全然見当はずれのことを言っているのかもしれないけれど、今のところ、妻と話しているライターさんたちの仮説を。 まず、僕たちの中ではメイン…

副反応の経過メモ

こういうことこそ、適当にネットの海に投げておくと意味があるような気がして、投石することにした。 1回目の接取での経過は以下の通り。 15時接種。ちなみに、注射は痛かったし、抜かれたことに気付かないぐらい、結構ずっと針の痛さみたいなのがあった…

現実とゲームの虚無的相似性

ゲームとは何か、という主張は山のようにあって、その定義自体がある種の不毛なのだけれど、遊び、というものを仕事と対比することが多く、その結果として頻出する定義の一つに、現実をカリカチュアしたもの、具象化したもの、というのが挙げられる。 ゲーム…

木霊

エコーチャンバー診断の奴、やってみた。どれぐらい、TLが偏っているかがわかる、という奴だ。 結果としては、メギド、アリスギア(やってないけど)、スター・ウォーズ、MTG、シャニマス、将棋(たぶん、ボードゲーム界隈?)……という感じで、見事に偏って…

喜への鈍感さと死への敏感さ

ほとんどの創作作品(映画でもゲームでも音楽でも)、何を感じたのか、と言われると答えられないことが多いような気がした。ぱっと感想を求められても、あまり回答できないというか。でも、後で感想文は書けるんですよね。つまり、何かを考えた、という状態…

軽薄

昔からかなり影響されやすい人間だ。「キラ☆キラ」をやればベースを買い、「sola」を観れば空の写真ばかり撮るようになり、「ヤマノススメ」を観れば山に登る。個人的には、それを良い傾向だと捉えていることもあり、積極的に影響されている。 なんというか…