良き変化

 ブログを始めてから3年ぐらいが経ったようだ。ご丁寧にhatenaからメールが来て、気付くことができた。この3年間で、色々なことが変わったな、と最近思う。

 

 そろそろ、車検の時期が来ていて、でも、車はオンボロ、駐車場代は高い、その割には乗っていない、で、手放してもいいのでは? という話になり、その検討をしている。そうすると、2年前にそれを検討していた時よりも、状況がかなり変わってきている。

 まず、路線に大きな映画館ができた。そこは日本有数の設備になっていて、今まで車で行っていた映画館に通う必要性が薄れている。そもそも、すぐに配信に来るようになってきているから、映画館で観たい映画以外は、来るのを待てばよい。

 各スーパーもネットに対応していて、料金だってかなり安くなっている。当時は、試験的に始めた場所があったり、色々と条件があったが、手軽になってきた。

 食の宅配もかなり多くのところが始めている。もちろん、配達料はかかるが、自分で行く手間や車などのコストも考えれば、圧倒的に安い。

 メルカリでものを売る時も、段ボールぐらいの大きさのものならば、30円ぐらいで家に取りに来てくれるし、ポストサイズならば、コンビニに行けばいい。

 

 なんというか、改めてみると、マジで家の中で完結してしまうなーと思った。まあ、家が田舎だけれど、さほど田舎ではない位置にいることも大きいのだろうが。

 仕事も家からやってるし、なんか、生活の実体がどんどんなくなっているよな。家でパソコンをポチポチしていたら、銀行口座の数字が増え、それが減ったと思ったら、食事や食材が家に届き、家でゲームをやったり、映画を観る。そんな生活にどんどん近づいている。ユートピアじゃん。僕は生活が嫌いなので、その痕跡がなくなっていくのはメリットだと思ってしまうな。