2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一般的な価値観というカルト

実家からそれなりに手に入れるのが面倒なものが出てきて、特に欲しい人がいなさそうだから、貰うことにしたんだけれど、その時に母が怨霊が付いているかもしれないから手放したら、というような旨を言うもんだから、笑ってしまった。 なんというか、サンタさ…

レアケース

古い家をもらえるかもしれないので、それを改造して住めるかもしれない件が進みそうなので、軽く調べているのだけれど、世間一般が求める家のイメージと自分たちがイメージするものがかけ離れすぎていて、難航している。 子供がいないから、間取りを後で変え…

タイトル回収

この間、映画を観た。それなりに期待していた作品で、でも、観ている間は良く出来ているが、それほど自分の好みではないなーと思って観ていた。 でも、終盤の展開は良くて(まあ、その中でも好みじゃない要素が含まれていたけれど)、それなりに感心していた…

維持コスト

なんで、習慣的に続いているものをそのまま続けようとするのだろうか。不思議でしょうがない。続けているのにもコストがかかるのだから、合理的でなければ削除した方がいい。もちろん、削除してみて、本当は必要だった、ということがわかるかもしれない。で…

好悪の解像度

他の人と会話していて、その人があるゲームのある部分が好きだ、という話をした。そこで、僕は、その部分のどの側面が好きなんですか? ということを問うたのだけれど、そこで言葉が固まってしまった。そこまで考えたことがなかった、と言っていた。 僕にと…