2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不足

同じことや意味のないことをされるのが、めちゃくちゃ嫌いなんだけれど、よく考えると、それも活力というか、ドーパミンが不足していることが原因のように思える。他の人にとって、行動力みたいなものはある程度潤沢で、他の人を不快にするぐらいなら、ちょ…

論理展開

ルールが一貫していないことに対しての怒りが根底にあるように思った。僕が慣習や伝統のようなものを唾棄しているのも、つまりは、昔からそうなっている、という理由で論理的な結論とは異なることが続いているからなのだ。 システムやシナリオにおいても、ど…

「すずめの戸締り」の感想

いつもの。 恒例となった新海作品だが、本作は震災三部作とでも言える「君の名は。」「天気の子」に続く集大成的な作品になっており、非常によく出来ていると感じる。三部作の中でも完成度では随一といってよいだろう。という、総体的な評価を前提において、…

「輪るピングドラム」の感想

「輪るピングドラム」をついに最後まで観切った。非常に良かった上で、自身の考えを整理したいがために、考えを連ねていく。 まず、物語の構成は「ユリ熊嵐」「さらざんまい」にも共通している形で、バンクシーンも含めた象徴的なシーンを中心として、物語は…

本質、あるいは概念

本質で生きている、と言われる。本質、というと本物、真実、という感じがしてカッコいい感じになってしまうが、ここで言う本質、というのは、面倒くさい雑多なものを取り除いた部分、虚飾ではない部分、というぐらいのニュアンスである。 それに近いようなこ…

真剣さ

ストイックだと言われれることがよくある。僕は自身のことをちゃらんぽらんだと思っているので、個人的にはこのような評にはあまり納得がいっておらず、どうして、そう思われるのだろう、とたまに思っていた。しかし、最近、色んな人にあったことによって、…