2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体系的な知識と、TIPS的な知識

「新世界より」の話をしている人がいて、あれ、本当につまらないと思うんだよな~と思ったのだけれど、同時に、では、僕がベストラノベに挙げている「MONUMENT」と何が違うの? っていう気持ちにもなってきた。 僕が「新世界より」のことを嫌いなのは、無駄…

欠落感

最近、休日は出掛けてばっかりで、充足感がない、というようなことを言ったのだけれど、それなら、家にいる時は充足しているの? と問われた。実のことを言うと、外出している時よりもマシなのだが、家にいて作業とかゲームとかやっている時にも充足感がなく…

意志の齟齬

意志の疎通が上手くいっていない場面が苦手だ。僕自身の意見が通るかどうかはそこまで重視していないように感じるが、AとBの言っていることがお互いにわかっていない、というような状況が何故か苦手であり、その両者の言っていることを翻訳したくなってし…

意志の強弱

妻が『僕がどんなにゲームにハマっていても、適切なタイミングで止めて家事などをするのがすごい』という話をしていて、『まあ、それは言うほどハマっていないからであって、むしろ、妻のように寝食を忘れて何かに没頭している方がすごいし、憧れがある』と…

欧米諸国とその仲間たち

ロシアが大手企業からの締め出しをくらっていて、こわ~となった。本当に怖いのは、ウクライナの人たちなので、残当だけれど。 しかしながら、政府が勝手に始めた戦争で、ゲームは買えなくなるわ、映画は観れなくなるわ、ってなったら、本当にシャレにならな…

日常という繰り返し

日常の作業を、かなりルーチン化してしまっている。これは意識していることというより、自然とそうなってしまう、という話なのだけれど。習慣化されていて、特定のタイミングで特定の処理が誘発する、という感じで日常生活を送っているのだ。これによって、A…

麻枝准の新作がプレイできない寂しさ

「ヘブンバーンズレッド」のノリについていけず、プレイできないので泣いている……マジできついんだよな。ちょっとプレイし始めると、ぶわっとしてしまって、タスクキルしてしまうレベル。プロローグから進まない。 まあ、でも、『だーまえの真髄はPC版「智代…