2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

物心ついた時から早く帰りたい

久しぶりに明確な夢を見た。 学校みたいなところにいて、帰りの会が始まらなくてイライラし、担任を探してくるみたいな夢だった。そんな夢ある? それで思い出したのだけれど、僕は昔から、帰りの会がすぐに終わらないと明確にイラついていた子供だった。 単…

人の構成要素

しばらく顔を見ていないから、Webカメラを送るので、Skypeで顔を見せて欲しい、みたいな話が会社から来た。正直に言って、驚いた。別に、仕事に顔、要らなくないですか? 別に、本人が死んでしまっていたとしても、その仕事がなされていれば良い。なぜならば…

凡庸な感性

好きな百合作品を上げていった時、各媒体のランキングで1位を取るような作品ばかりになって頭を抱えた。僕が読む作品は、評判が良いから読んだわけなのであって、当たり前のように人気作なのだけれど、それを羅列すると、めちゃくちゃにわかみたいだな、と…

時代性

FGOがちょっと(?)炎上していて、何事かと思ったのだけれど、男鯖が実装されていないことについてだった。流石に、1年で3体は確かに少ないな。おっさんはもう2年半ぐらい実装されていないらしいし。リソースは十分にあるだろうに、どうしてだろうね。あ…

時間の進み

最近、本当に時間が進みが早い。たぶん、自宅勤務かつ、それに新鮮味を感じなくなったからだと思うのだが、それにしても早い。ひたすらに早い。 1週間がちょうど3日のように感じる。平日2日で休日が1日。比喩ではなく。1日の間に睡眠が挟まっているよう…

オタクの境界線

「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」の日本公開日が遅すぎてめちゃくちゃキレている。遅いこと自体、あまり大きなネタバレやサプライズになるようなことはないんですよ、ということかもしれないが、それ自体がネタバレなのである。フィルターめっちゃ…

評価の差

世間と自分の中での受け止め方が乖離している作品のことを考えている時が楽しい。一般的な感性と自身の感性の差を感じられ、その双方に対する解析が進むからなのだろう。 原因は一概に言えないことが多いし、その検証もしにくい。しかし、同じような作品に出…