2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プロトコルが違う奴には何を言っても仕方がない

限界まで言葉を尽くしても伝わらないことがある。やり取りの中で、誤解している部分を見つけて、何度も詳細に、段階を追って、箇条書きまでして、こちらの意思を明確にしても、何故か勝手な解釈をされてしまい、言葉が通じなくなる。本当に驚く。何度言って…

欲望がないメリット

家が降ってくるかもしれない。詳細は精査しないといけないのだが、まあ、簡単に言えば、親族の死亡で余った家が手に余っており、要る? って感じっぽそう。そこからが色々と精査しないとなのだが、まあ、何とか使えるんじゃないの? リフォームとかして住む…

ゲームへの執着

色々と考えたのだけれど、僕がゲームに執着し始めている理由は、幾つかのレイヤーに分けられている。 まず、純粋ゲームと僕が呼ぶ、選択と結果についてのゲームに関してだが、これは好奇心が理由になっていると考えている。僕はパズルに関して、あまり興味を…

嘘が上手くつけない

一時期、暇だからという理由で、色々なルールを課していた時がある。腕時計を付けたら休んではいけない、とか、そういうものだ。その中に、嘘をつかずに生活する、というものがあった。 元々、それほど交友関係が広くないのもあるし、あまり嘘をつくようなタ…

完結するもの、しないもの

MMORPGとか、ボードゲームとか、もっと言うとゲームとかに今興味があるのは、自分だけで完結しないからなんだろうな、と思った。たとえば、哲学的思考みたいな自分だけで完結するようなものは一通り終えてしまって、他の人がいないと正解がわからないものに…

基準

何かにハマっている時、それを基準に全てを考えてしまう節がある。 たとえば、同人誌を買いまくっていた時、金額は全て冊数に脳内変換されていた。食事なども、これは2冊分だな、その価値があるだろうか、ということを考えている。 今は、FF14のゲームプレ…

運営型ゲーム

ふと、「MTG Arena」をしばらくプレイしていないな、と思った。ちょうど、「FF14」をやり始めたぐらいからやっていない。一応、プレイ可能時間はほとんど被らないから、同時にプレイできるのに、やっていないのだ。 やはり、同時に進行していく、というか、…

問題生成機としてのプレイヤー

FF14、ストーリーはNPCと進めたい気持ちがあるので、漆黒でフェイスが開放されるのを今から楽しみにしている。やはり、途中で他の光の戦士が混じるのは、なんかおかしい感じがする(最終的には理屈付けられるのかもしれないが)し、初見だから、日常になって…

自分事

FF14を始めて、一番嬉しいな、と思ったことは、FF14に関することを自分事にできることだ。つまり、FF14のライブとか、カフェとか、グッズとか、アップデート情報とかが身になる情報として認識できる、ということである。基本的に様々なことに関心の薄い人間…

好奇心の価値

妻が友人にFF14を勧めたのだが、ハマってしまうと困るので今はやれない、という返事をもらったという。もちろん、文面通りに取るべきか、という話はあるのだが、結構仲が良いのと、ちょうど子供が産まれたばかりなので、文面通りな気もする。 でも、そうなる…

自己評価のための他者からの評価

FF14ではタンクをやっている。特に目的はなくそうなったのだけれど、割とそのゲームプレイが面白いと感じているので、今後もおそらく、タンクかヒーラーをやっていくと思う。どうしてかと言えば、話は長くなるのだけれど、簡単に言うと、3点である。 ・軸が…