基準

 何かにハマっている時、それを基準に全てを考えてしまう節がある。

 たとえば、同人誌を買いまくっていた時、金額は全て冊数に脳内変換されていた。食事なども、これは2冊分だな、その価値があるだろうか、ということを考えている。

 今は、FF14のゲームプレイに変換して時間の価値を考えるようになった。つまり、この用事をするのは、6時間かかるとして、それだけFF14をプレイできると考えた時、それよりも優先されるべきなのだろうか、ということを考えるのだ。

 この判断を難しくしているのは、FF14がオンラインゲームであり、実時間というリソースにも関わってくる、という点だ。どういうことかと言えば、たとえば、1日にいくつかもらえるリソースがある場合、それを上手く消費するためにストーリーを進行しなければいけず、そうでなければ損をする、というようなことが起こる、ということだ。結果として、オフラインゲームに比べ、後回しにする、ということがしにくい。

 これが集中してプレイしている理由の一つになる。

 しかし、こんなに集中してプレイできるとは。ロールシステムとアーマリーシステムのおかげで、プレイ感の異なるジョブを複数同時に遊べるという点が大きいとは思うのだが。これは僕がゲームに求めているものの一つを上手く満たしてくれるので。