完結するもの、しないもの

 MMORPGとか、ボードゲームとか、もっと言うとゲームとかに今興味があるのは、自分だけで完結しないからなんだろうな、と思った。たとえば、哲学的思考みたいな自分だけで完結するようなものは一通り終えてしまって、他の人がいないと正解がわからないものに興味が向いている気がする。

 ゲームを創りたいと最近思うのも、既存のゲームを解析して得られることはほとんど得てしまって、そこから導き出される仮説を証明するためには、自分で(実際には自分の理論で、なのだが、僕の理論に従ってゲームを創ってくれるのは僕しかないだろう)創って、世に問うしかない、という点が大きい。

 もし、AIか何かで正否が判別できるのなら、僕はひたすらにそれに試してみて、その正否で遊ぶだろう。それが出来ないから、困っている。