2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考えること

ゲームの面白さというのは、いくつかの種類に分けられ、一般に流布しているもので正しいと感じられるものがないため、自分で考えている。延々と考えている。色々と調べている。 よく考えると、これは珍しいことだ。僕は根幹がかなり怠惰で、皆が考えられる問…

現在は時間軸上のただの1点に過ぎない

「メッセージ」を観返したのだが、やはり、名作だという感想を得た。 観ながら思ったのだが、僕は決定論の作品が好きなんだよな。 まず、一点に、僕の科学的見地によれば、少なくとも人間の行動といったようなマクロ的な行動に関しては、ほとんど決定論的で…

映画に何を求めるか

最近、(特に映像)作品に求めていることが、自己認識と差異があることに気付き始めた。というのも、元々は、シナリオを重視して観ていると思っていたんですよね。しかし、どうにもそうではないらしい。本当にシナリオを重視している人には、色々と文句があ…

「DUNE」の感想

とにかくすごい映画だった。もう、本当にすごい。途中からもう、歴史的な傑作を観ているかもしれない感がすごかった。 全体のレベルが非常に高い。演技、演出、映像、美術など、文句の言いようがない。個人的には、アクションだけちょっともっさりしている気…

良き変化

ブログを始めてから3年ぐらいが経ったようだ。ご丁寧にhatenaからメールが来て、気付くことができた。この3年間で、色々なことが変わったな、と最近思う。 そろそろ、車検の時期が来ていて、でも、車はオンボロ、駐車場代は高い、その割には乗っていない、…

レヴュースタァライトのテーゼ構造

「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」を観に行った。また、なのである。 やっぱり、密度が最高で良い。最近、映画を観ると、初見なのに、あとXX分もある……とか思いながら観ているのだけれど、この映画はむしろ逆で、もうXX分経ったの? あとXX分しかな…

メギド72のライターさんの勝手な妄想図

今回のイベントをやっていて、なんか懐かしいような気持ちになった。昔のライターさんが戻ってきた? みたいな。 全然見当はずれのことを言っているのかもしれないけれど、今のところ、妻と話しているライターさんたちの仮説を。 まず、僕たちの中ではメイン…

副反応の経過メモ

こういうことこそ、適当にネットの海に投げておくと意味があるような気がして、投石することにした。 1回目の接取での経過は以下の通り。 15時接種。ちなみに、注射は痛かったし、抜かれたことに気付かないぐらい、結構ずっと針の痛さみたいなのがあった…

現実とゲームの虚無的相似性

ゲームとは何か、という主張は山のようにあって、その定義自体がある種の不毛なのだけれど、遊び、というものを仕事と対比することが多く、その結果として頻出する定義の一つに、現実をカリカチュアしたもの、具象化したもの、というのが挙げられる。 ゲーム…