2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アクションゲームの学習とは

「エルデンリング」をプレイしていて、最初は近接がメインで、白魔法(攻撃もある)みたいなのも使える、という感じでプレイしていたのだけれど、結局これ、魔法攻撃ばっかりしているな、と途中で気付いて、魔法使いでやり直してプレイしている。で、魔法使…

主観と客観の金銭感覚

金銭の感覚がおかしく、たまにバグってしまう。 なんというか、世間の値付けってなんか変じゃないですか? たとえば、サイゼリヤで食事をするのと、ロイヤルホストで食事をするのでは、金額にしては3倍ぐらい異なると思うんですけれど、美味しさとか、栄養…

逃れようもないもの

ここ最近、脳内の雑音が小さくなっているのを感じる。中学生になった頃、小学生の時にあった極彩色ともいえる想像力がなくなったのを感じ、愕然としたことがあったが、それに近い感覚だ。以前は、どこかしらに出力しなければ狂ってしまうようにすら感じてい…

尻尾喰らい

どうして、シナリオやシステムにこれだけ執着するのだろう、と感じていた。別にそれを生業としているわけではないし、そこに憧れを感じてもいない。単純に、ただ、面白さの理由を知りたいと思っていて、たとえば、3億円当たったとしても、それをずっと考え…

「ボバ・フェット」の感想

「ボバ・フェット」(「The Book of Boba Fett」)が良かった、という話。 下敷きにあるのは、マフィア映画・SF・西部劇と言った要素なのだけれど、それとボバ・フェットの変化を主軸に入れて、そのサブエンジンとして、「マンダロリアン」シーズン2.5…

車システムの破綻

オモコロで運転苦手記事みたいなのが上がっていて、そこでオモコロチャンネルのメイン5人のうち、4人が運転しない派だってことがわかったのだけれど、なんか妙に納得感があった。こういう人たちは運転しないだろうなってどこかで思っていたのだろう。 なん…

無地域

地域性に関する感覚がマジでない。 たびたび、地方都市の人が、打倒東京みたいなことを言っていると、はあ、みたいな気持ちになるし、東京に憧れを持って、住所を東京にしたい、みたいなことを言っている人にも、はあ、となってしまう。 おそらく、都市でも…

進展

Amazon Musicで色んなアーティストの曲を聴いている時に思ったのだけれど、なんで多くのアーティストで、ベストアルバムって1stとか2ndなんだろうな。なんというか、個人的に、基本的に後発の作品ほど、丸くなってしまうとか、既視感が強くなってしまうとか…