進展

 Amazon Musicで色んなアーティストの曲を聴いている時に思ったのだけれど、なんで多くのアーティストで、ベストアルバムって1stとか2ndなんだろうな。なんというか、個人的に、基本的に後発の作品ほど、丸くなってしまうとか、既視感が強くなってしまうとか、そういうことが多い気がする。まあ、もちろん、後期の方が好きだなーって人もいるにはいるけれど。でも、初期の方が好きだなーってことの方が多いように思える。

 それって、なんか不思議な感じがする。本人たちも、基本的に初期で注目されていたりするわけで、そこにベースの音楽性があるはずなのに、どうして、進めば進むほど劣化とすら思えるようになってしまうのか。著名でない方が縛りが少ないし、全力を出すから?

 新鮮味が失せる、というのはあるし、やはり、新しいことに挑戦しなければいけないが、新しいことに挑戦するということは、変わってしまうことだから、ということなのかな。続けることの難しさなのだろうか?