2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲垣理一郎とかいう天才

「Dr.STONE」、何故か21巻だけアマゾンで品切れていて、ずっと最新巻が読めていなかったのだが、この間、それが解消されたので一気に読んだが、面白かった。通常時も、なんだかんだ言って面白いのだが、大きな区切りがつく巻は、様々な伏線が一気に回収さ…

相対差は同じでも、絶対位置の位置づけが異なる

僕が、よくあるタイプの人と一括りにされやすいだな、と最近気付いた。周囲の人や、そのタイプの人から見ると、僕は同類だと思われているのだけれど、結構根幹的な違いがあって、僕からすると、あまりそのタイプの人は好きではない。どういうタイプの人かと…

1クールぐらいシャニマスやった感想

経過観察。めでたく3ヶ月ぐらい続けているので、今のところの印象を。 とにかく、日々やることがないのが良い。とはいっても、Landing Point の更新とか、イベントシナリオの長さとかで、稀に休日を消費していくが……まあ、でも、平日の消費がほとんどないの…

減点体質

「月姫」のリメイク、どうしようかなーと悩んでいる。メインストリームのコンテンツだから、やるべきだとは思うし、なんか無駄にネタバレ禁止アナウンスとかしているので、何かギミックがありそうで、余計にすぐやるべきだとはわかっているのだけれど、どう…

漫画原作のアニメ

漫画原作のアニメはよほど評判が良い限りは見ないことが多い。特に、原作を読んでいればなおさらだ。なぜならば、基本的には漫画原作のアニメが原作を超えることは少ないと考えているからだ。 どうしてかと言えば、漫画とアニメにはかなり大きな壁が横たわっ…

興行の普遍性

アイマスをやっている時に思ったのだけれど、こんなに文明が発展したのに、アイドルがやっていることは歌と踊りなんだよな。おそらく、文明黎明期でも同じことをしていたと思うんだよな。皆から支持を集めるマスコット的な人が歌唱と舞踏をしていたことは想…

「フリー・ガイ」の感想

「フリー・ガイ」、面白かったし、細かいところにテクニックを感じるのだけれど、全体的に、言われているほどではないなー(具体的に言うと、Rottenで73%ぐらいの映画という体感なのに、83%ぐらいあるのでその差)と感じていて、どうしてかということを考え…

テンポの良し悪し

ちょっとした理由があり、今更ながらに「シンドラーのリスト」を観た。流石に、この時期のスピルバーグ監督の才能が冴えわたっていて、面白かったのだが、一方で、冗長なシーンも結構あった。なにせ、3時間の映画だ。しかし、だからといって、それらのシー…

ノンシンパシー

なんか、最近炎上している人たちをみると、共感能力に極端に欠けているなーと思う。もちろん、共感能力があると問題が生じる(戦争時とかね)ために、人間は共感のオンオフ機能を生来獲得していて(様々な実験で実証されている)、切り替えることはできるん…

Twitter上での印象

Twitter上だけで僕を見ていた人が、実際に僕が話しているところを見て、ギャップを感じた、というような呟きを見た。そのことを妻に話したら、高校の頃に同じことを思ったらしい。もっと冷酷な存在であるように捉えられていたようだ。実際はもっとくだらない…

「忍者と極道」は確かに超一流

「忍者と極道」の展開が超一流だという話があり、たぶん、料理漫画か何かのコマで『超一流とは客が予想だにしていないものを持ってくる。しかし、それを食した瞬間、求めていたものはこれだ、どうして、これが思いつかなかったのか、と思う』といったような…

労基法ハンドブック、学校で配れ

世の中の労働者、やられっぱなし過ぎじゃありません? その挙句、労働者が権利を主張すると会社が成り立たないだろ! みたいなことを言い始める労働者までいて、頭狂ってんのか、と素直に思ってしまう。 僕は別に奴隷の鎖自慢をする気はないので、自分の権利…

修正・追補

もうちょっと考えてみた。大きく2点あると思った。 まず、どうして、さほど影響がないと個人的に思ったのか、という点なんだけれど、僕は現実の出来事を作品の評価に反映することが嫌いなので、元々、元ネタの事件との関連を薄くとらえており、あまり影響が…

「ルックバック」の修正に関して

標題通り。 正直、本当にオープンな表現というのは、極々限られた場所でしかできないわけで、事実上、あらゆる表現は自主的であれど、規制がされていると言える。出版前は、筆者と編集、プラスアルファでしかできないわけであって、その規制の基準が本当に正…