1クールぐらいシャニマスやった感想

 経過観察。めでたく3ヶ月ぐらい続けているので、今のところの印象を。

 

 とにかく、日々やることがないのが良い。とはいっても、Landing Point の更新とか、イベントシナリオの長さとかで、稀に休日を消費していくが……まあ、でも、平日の消費がほとんどないのが偉い。フェスと営業だけだもんな。少なくとも、僕は。

 

 シナリオ、全体的にレベルが高いが、一部でアホみたいにレベルの高いシナリオがある。全力で読まないと読み取れないので、そういう意味ではカロリー高い。でも、面白い。こういうレベルのシナリオを定期的にリリースできる地力がすごいな。おそらく、凄腕のライターが数人いるのだと思うのだが。

 

 ゲーム性については、そこそこに文句はあるが、それをメインとして遊んでいないので、特に問題はない。本気でやろうとすると、課金がほぼ必須だろうし。シナリオ追う感じでちょびちょびやっていこうと思う。

 

 キャラクターに関しては、そこまで大きく印象は変わっていないかな。丁寧に描かれていると思う。

 今のところ、好きなキャラクターは、(シナリオによる補正などがあり)芹沢あさひ、浅倉透、杜野凛世が3強という感じで、追ってノクチルの面々という感じだ。新規組が多くて助かっている。凛世も何故か恒常は全部揃ったし……というか、この6人だと持ってない恒常は数枚だな。当然のように、限定はほとんど揃ってないが……

 

 とにかく無償石がもらえるのは助かるのだが、同じぐらい消費が激しい。この間の限定あさひ、200連ぐらい石吹き飛んだからな……ようやく、天井分ぐらいまで溜まったけれど、次で吹き飛ぶことがほぼ確定してしまった。もしかして、そういうゲームか、これ?

 まあ、そこそこに続けていればいいな、と思っている。