「メギド72」のライターの妄想未満

 「メギド72」のシナリオライター、色々な証拠からこうだと思うという説をちゃんと書こうとしたが、ちょっとわからないことが多すぎるし、自信がなくなってきたので、現在の考え方を簡単にまとめた。

 まず、複数人であることは確定。単純に仕事量が多いこともそうだが、今年のファミ通にライターさんたちというような呼称を宮前Pが使っていたため。

 個人的には、2人説と3人説がある。

 2人説の場合、メインやイベントを書いているメインのライターさんと、イベントやその他を書いているサブのライターさんがいて、イベントは主に交互になっているというの仮説だ。これは、以前、記事にしたものである。しかし、現在では疑わしいと考えている。理由としては、仕事量が極端に偏ることが想像に難くないし、イベントも交互ではないと思われる期間が存在するためだ。個々のメギドのシナリオもあるし、リアルイベントにも原稿があったり、期間限定イベントもあったりする。そんな中で、たとえ、シナリオは先行して完成させていると思われるとは言え、メインのライターさんだけでそこまでできるだろうか、と思う。筆の速度は人によってかなり違うので、出来ている可能性もあるのがなんとも言えないのだけれど……

 今推しているのは、3人説で、メインや期間限定のイベントを主に書いているメインライターさんがいて、その人がライター陣のトップにいる。そして、イベントを主に交互に書いているサブライターさんがAとBの二人いるという体制を想定している。これだと、全体的に余力はあるはずだし、1人に負荷がかかり過ぎる2人説よりも現実的かなと思う。ただ、そうなると、メインライターと、イベントライターAの2人がレベル高いことになるんだけれど……ただ、やっぱり面白いのは一緒なんだけれど、微妙に系統が違う気がするんだよな。物語の構成の違いがあるというか。ただ、僕は元々、文章の機微を感じる能力に劣っているため、構成とか大きい枠組みで著者の違いを判別する必要があり、この作業に向いていないと思う。だんだん、わからなくなってきているので……

 今後も、色々、試行錯誤しつつ、メギドのシナリオライターの実態を探っていきたいとは思うが、答えが出るのは当分先のように思えて仕方がない。