2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金銭感覚に関して

ここで言う金銭感覚は世間一般が言うそれとは少し意味合いが違うかもしれない。 僕は、物事についている値段に、未だ納得がいっていないのだ。 たとえば、人々は消費税が数パーセント上がるだとか、百円の食料品が倍になったとか、ガソリン代が10円上がっ…

普通に関して

普通であることに対して、コンプレックスがある。 なんか、他の人の過去の話とか聞いていると、何かしらエピソードがあって、ちょっと面白い家族構成や過去があったりして驚く。僕にはそんなものはないんだよね。本当にシンプルで平凡な人生しか送っていなく…

あまり理解されないことに関して

前の記事に書いた『結局のところ、自分が納得すればどんなことをしても幸せになるのだから、何をしてもいい。その自由さ故に何をしても変わりはしないという虚しさを感じてる』という主張を僕は何度かしているのだけれど、それに対しての反応は二つで。 一つ…

幸せに関して

簡単に言えば、人間はあまりの理不尽でさえも、それを受け入れてしまうということがわかっている。四肢のどれかが無くなる、交通事故に遭遇するといった、大きな損失でさえも、アメリカの研究によれば、あれは結果として良かったと思うようになるとのこと。…

未練に関して

未だに、俗世への未練が残っている。 これは別に宗教の道へ進んだのに、とかそういう話ではなくて。つまり、世間一般で言うところのいい学校を出て、いい会社に入って、いい老後を送るという人生を俗世と呼んでいるのです。それに僕は何の価値も置いていない…

作品の面白さに関して

僕は、作品の面白さというのは、大きく分けて二つのものがあると思っている。一つが物語で、一つが表現である。前者は技術で、後者はセンスだ。前者は理性で、後者は感情だ。僕がある作品を好んでいる時、その理由は大抵前者によるものだ。 これは、ある意味…

人間関係について

こういう人、結構多いらしいんですけど、僕はリセット癖がある。これは環境が変わる時に人間関係を一気に精算し、新しい関係を始めてしまうということを意味する。識別は簡単で、どれだけ古い友人が残っているかを測ればいい。僕は妻を除けば、最古の友人が…

引っ越しに関して

思ったよりも書くスパンが短くなってしまったのは、ただこれに飽きてきたからというだけではなく、現実の忙しさが増してきたからという理由がある。端的に言えば、引っ越しを今月中にすることになりそうなんです。 僕が社会人となってからというものの、非常…