減点体質

 「月姫」のリメイク、どうしようかなーと悩んでいる。メインストリームのコンテンツだから、やるべきだとは思うし、なんか無駄にネタバレ禁止アナウンスとかしているので、何かギミックがありそうで、余計にすぐやるべきだとはわかっているのだけれど、どうにも食指が動かない。

 というのも、奈須きのこの文章、結構苦手なんですよね。無駄に長くないですか? いや、物語の設定や盛り上がる展開を創る力がめちゃくちゃ高いのはわかるし、もちろん、それは盛り上がるのだけれど、それに至るまでが苦痛過ぎて途中で止めちゃうことが多いんですよね。コメディとか食事シーンとかは、そもそも好きでもないので、そういうのが多くて余計にそれを感じる。竜騎士07とかもそうなんですよね。優れたライターであることは十分にわかるのだけれど、好みではない。しかし、プレイしないというのもな……

 全体的に文句言いなんですよ、僕は。エンターテイメントぐらいは完璧であって欲しい気持ちが強い。このクソ面白みのない世界で生きているのだから、そこから逃れる時ぐらい、快感で他のことが考えられないってぐらいに面白いものであって欲しい。仮に、伏線回収のような素晴らしい報酬があったとしても、それに至るまでの苦痛をしっかりと覚えてしまうタイプなんですよ。減点体質。嫌だなぁ。まあ、だからこそ、エンターテイメントに執着してるのかもしれないですけれどね。エンターテイメントの世界ぐらい、一切の隙がないぐらい、面白で埋めてくれー