悪い感想も感想

 つまらないという感想をわざわざ言わないという人もいるみたいだが、僕は人のつまらないという感想を聞きたいと思っているので、言ってしまう。

 なんというか、人の好みというものは、好きなものだけ集めてもわからないもので、嫌いなものも知らないと傾向がわからない。傾向がわからないと、その人の嗜好がわからないので、判断基準が見えてこないのだ。

 たとえば、好きなものと嫌いものの基準が見えてこない人なら、その人の感想は当てにならないな、ということがわかるわけで。逆にその基準がわかる人なら、自分とは一致している時と、一致していない時が参照できるわけであって、精度が上がるというわけだ。

 ここまで書いていてなんだが、本当に人のことを自分に作用する機械がなんかだと思っている節があるな。人間はエンターテイメントの感想を言う評価機械かなにかだと思っている? 人間性が出るな。