ノンシンパシー

 なんか、最近炎上している人たちをみると、共感能力に極端に欠けているなーと思う。もちろん、共感能力があると問題が生じる(戦争時とかね)ために、人間は共感のオンオフ機能を生来獲得していて(様々な実験で実証されている)、切り替えることはできるんだけれど、それ、今、オフにする時じゃないでしょ、と思ってしまう。想像力が欠けているんだよな。逆だったかもしれねぇ……ってなんねえのかよ。「NARUTO」読め。

 まあ、メカニズムはわかるんだけれど。成功者ほど、その成功が自分の力によって成立していると思い込む(思い込みたい)がために、過剰な思想に染まりがち、という。でも、成功しているんだから、もっと余裕持てばいいのにな。結局、何か不足していると感じているのだろうね、心の底では。だから、過剰なことを言ってしまって、やってしまって、炎上してしまうのだろう。現状に満足すればいいのにな。まあ、それができないから、成功を過剰に追い求めるから、成功者と他者から認められる地位に行くのだろうが。

 ままならないよな。今の時代、変に注目されている時に足を踏み外すと、一気に崩れる可能性も高くなっているわけで。叩かれていい判定をされると、無駄に叩かれるしね。僕はその風潮が好きではないけれど、本能的には弱者に攻撃したがるようにできていて、それを止められるのは理性や共感という能力だけだからな。

 テクノロジーの恩恵を受けながら、上手ーく端っこの方で自己満足しながら自由気ままに生きていくのが一番良さそうだな……