労基法ハンドブック、学校で配れ

 世の中の労働者、やられっぱなし過ぎじゃありません? その挙句、労働者が権利を主張すると会社が成り立たないだろ! みたいなことを言い始める労働者までいて、頭狂ってんのか、と素直に思ってしまう。

 僕は別に奴隷の鎖自慢をする気はないので、自分の権利は最大限主張するのだが、それが異端であるらしく、自分で戦う準備をしないといけないのが困る。ちょっと隙見せると、法に則ってない、足元見たこと言い始めるからな。そういう攻撃から身を守るためにも、最低限の法律を理解する必要があるのだが。義務教育で労基法ってやってたっけ? あまり覚えていない人が多いんだろうな。

 そもそも、企業側の言いなりになったら、産業革命期のイギリスの労働者になってしまうのであって、そうならないのに、数多の犠牲のもとに、今のある程度マシな労働環境があるので、それを主張しなければKaroshi待ったなしですよ。英語でもドイツ語でもKaroshi。本当にイカれてる。

 有給休暇は1時間たりとも無駄にしないし、サービス残業は一切しない。残業も必要性がないならしない。これが、普通の、法律で最低限求められた基準であって、それでホワイトってマジ? ってなってしまう。訴えたら勝てるんだから、訴えればいいのになーまあ、訴えるよ、って言えば、基本的にはこちらの主張が通るけれど。相手も相手で自覚はあることが多いので。こんな最低限のことを死守するために、自分で色々と主張しなければいけないのが面倒くさい。社会が代わりにやってくれよ、こういうことを。