重ね合わせ

 本当に時間が足りないなーと思う。ゲームについて考える時間とか、創っている時間とか、やっている時間とか、本を読んでいる時間とか、食事や睡眠とか、会話とか、生活に最低限必要な時間を積み上げていくだけでも1日が終わる。

 時間を整理すると、明らかに多くの時間を食っている仕事という奴がいて、やはり、これをどうにかする、というのが問題だと僕は思っている。短い時間で効率的に稼ぐ、ということを皆は目指しているようなのだが、金よりも時間の方が有用である現代においては、時間を最大限確保する、ということが大事であるように思える。いくら金があっても、ゲームをする時間を増やすことはできないのだ。まあ、1年稼いで、1年休む、みたいなことができるのならば別だが、そういう効率的な仕事はあまりないだろう。多少、無理をすれば色々と見つかりはするけれど。

 それよりも、仕事に関わる根本的な時間を短くしたり、別のことと重ね合わせて、何とかできないかなーと思っている。

 報酬は最低限+αでいいんだけれどな。早くベーシックインカムが導入されないものか。まあ、世界的に導入されたとしても、日本の導入はめちゃくちゃ遅いだろうな。それは保証するよ。アメリカの実験で、ポジティブな結果が出ているようだから、アメリカ様に期待するしかないかな。その後で、アメリカの属国になってくれ。それが一番早そうだ。