物欲

 妻が、金が欲しい~、と言い始めて困る。別に、数万円のアレコレが欲しい、とかなら、買えばいいだけの話なのだが、家にIMAXシアターが欲しいとか、研究室や地下室が欲しいとか、言い始めるからどうしようもない。マジでどうしろというのだ。一応、IMAXプライベートシアターというのがあるらしく、調べてみたら、4000万ぐらいらしい。アメリカでの話になるが。回収できるほど映画観ないだろ……

 彼女のそういうところは、全く理解できないんだよな。特に働くわけでもなく、金があったからと言って何かするでもなく(前述の例で言えば、たとえば、1日に何本も映画を観ていたら納得するのだけれど、月に1本も観ていない)、ただ、欲しいという。マジで、意味が分からない。欲しい欲しいと言って買ったフィギュアも積んだままだ。僕の積み本やゲームのように、消化するつもりもないらしいし、売りもしない。

 所有していたとしても、何もしないのならば、それは所有していないのと変わらないのであって、全然意味のないことだと思うけれどな。

 物欲や名誉欲などというものは、際限のないものの代表格であって、定量的に、ある量よりも多いものは常に存在するため、飢餓が必ず発生してしまう。僕はそういうのを馬鹿らしく思えてしまって、あまり興味が持てない。ゲームや本を買うのに、生きるのに金が必要だから、集めているだけであって、それらが無料でもらえるのなら、金を稼ごうとはしないだろう。最低限で良い。

 意味のないものを厭う性質が、僕の根本にはあって、物欲というのがそれと相性が悪いから、何とかなっているという気がする。