プロトコルが違う奴には何を言っても仕方がない

 限界まで言葉を尽くしても伝わらないことがある。やり取りの中で、誤解している部分を見つけて、何度も詳細に、段階を追って、箇条書きまでして、こちらの意思を明確にしても、何故か勝手な解釈をされてしまい、言葉が通じなくなる。本当に驚く。何度言っても通じなくて、本当に断絶を感じる。

 そういう時、どうします? 僕は基本的に黙るようにしていて、こちらに否がないことが明確に残るような状態にし、関与を止める。

 もう、マジで面倒くさいんだよな。プログラミング言語でしゃべって欲しいし、しゃべりたい。そうしたなら、こちらのコーディング(言語)が正しいのに、結果が間違っているなら、マシン(相手)の不具合だってことが明確化されるんだから。