1年分のスキップ

 過去の話をしていて思ったのだけれど、リアルに今年の記憶がほとんど吹き飛んでいるんだよね。なかったことになっているというか。今年のつもりで考えてみると、去年の話だったということが多くて驚いてしまった。まるで記憶操作を受けているみたいだ。コロナのせいで、今年はなかったことになってしまった。

 本当に驚いていて、なんというか、別に僕は外向的だったり、活動的だったりする人間ではないので、そんなに生活が変わっていないと思っていたんだよね。仕事はテレワークに変わったけれど、大きいのはそれぐらいで。

 でも、考えてみると、僕は月1ぐらいでは映画館に行っていたから、それをちょっとしたマイルストーンみたいにして、記憶を整理している節があって、その映画がないせいで、丸々月日が抜け落ちてしまったように感じているのかもしれない。記憶がないんだよなぁ、今年の。

 ワクチンの話とかは色々とあるだろうけれど、すぐに元に戻るはずもないし、どうなんだろうね。なんか、こんな風に世界的な情勢が、静かに、でも、確実にガラッと変わってしまうような出来事に遭遇したことがないから、予想ができない。ただ、救いなのは、それを楽しみすることができているというところかもしれない。