花粉症

 花粉症が長引いている。というか、花粉と無縁でいられるのが真夏と真冬ぐらいでつらい。何に反応しているのかすら、良くわかっていない。

 とにかく長いのだよね。周りが終わっていても、僕だけはズビズビ言っているし、薬が手放せない。最もひどい時期にそれを怠ると、本当に鼻水が止まらなくて、生活に支障をきたして、死ぬかと思うレベル。仕事の昼休みに薬を買いに行ったこともある。それぐらい、ひどいのだ。

 どうして、こんなに大変な目に合わなければならないのか。昔は全然大丈夫で、花粉症なんて言っている奴はなんだ、と思っていたぐらいなのだけれど、ある時から急にひどくなってしまった。それは次第に悪化していって、今に至る。食生活で改善するなんて、嘘だろうというぐらいに。

 花粉症、苦しんでいる人が多いのだから、政治的な問題とかにもできそうなものだけれどね。でも、その薬代で経済が回るから、それはそれで成立してしまっているのか。政府とかが本気で改善しようと思ったら、何とかなりそうなのに、苦しむままになっているの、悲しいよな……