木霊

 エコーチャンバー診断の奴、やってみた。どれぐらい、TLが偏っているかがわかる、という奴だ。

 結果としては、メギド、アリスギア(やってないけど)、スター・ウォーズMTGシャニマス、将棋(たぶん、ボードゲーム界隈?)……という感じで、見事に偏っているが、たぶん、診断の意義とはかけ離れた結果になった。

 まあ、皆そうやろ、と思っていたのだけれど、結構、政治的なそれが表示されている人たちがいて、ちょっと引いてしまった。いや、政治的な信条はあるべきだし、興味も持つべきだし、まあ、僕もそういうのはあるにはあるのだが、でも、ツイッターで毎日目にしようとは思わなくないですか? 人生楽しくなさそうとか思ってしまう。いや、完全に偏見だが……

 ゲームの話題とかって、即時性がありますよね。イベントやってたり、新規実装があったり、コンシューマだったら開発の段階の発表や、ソフトの発売があったりする。そういうのは、SNSでみる価値あると思うんですけれど、政治とかって、なんかもっと遅々としてしか進まないのに、毎日情報とっても仕方なくないですか? 常に絶望しそう。ああ、だから、過激な人が生まれるのかもしれないね。強固な岩盤にドリルを突き立てて、毎日一回転ずつやっていこう、というのが現実の進みだから、間違っているからと言って、何かが即座に壊れることはない。それを毎日目にして、絶望して過激化するんだろう。一方で、ゲームは好きなキャラクターが実装されたり、バランスブレイカーが実装されて阿鼻叫喚になる。そういう即時的な変化があって、常に情報を取る価値があるし、それが面白い。僕はそれだけ受け取れればいいかな。