軽薄

 昔からかなり影響されやすい人間だ。「キラ☆キラ」をやればベースを買い、「sola」を観れば空の写真ばかり撮るようになり、「ヤマノススメ」を観れば山に登る。個人的には、それを良い傾向だと捉えていることもあり、積極的に影響されている。

 なんというか、ある趣味をやったとしても、そこで得られるのは、その趣味からの情報しかないじゃないですか。当たり前だけれど。ベースを弾いても、得られるのはベースを弾いたという情報だけ。これでは飽きてしまう。でも、関連した作品をやっていれば、その作品における情報も付加される。日常が、現実が、それ以上の意味を持つ。それで飽きにくくなり、その趣味を好きになりやすい。つまり、意味の多重性を求めている。その趣味だけを純粋に好きな人から取ってみれば、邪道この上ないわけだが、僕の主観としては、単純に楽しいの量が増えていくので、得しかない。

 だから、影響されることはいいことだし、それを恥ずかしいことだとも思っていない。だから、それは一生治らないのだろう、と思う。今はキャンプに行きたいね……(別名「ゆるキャン△」にハマっている)