質問狂

 興味のある人やことに対しては、かなり質問してしまう方だ。質問のある方は手を挙げてください、と言われるとガンガン手を挙げてしまう。なんというか、人の感想を読むのが好きな点もここが大きいのだけれど、人がどう思っているのか、その視点というものがとても気になるのだよね。

 自分はどう思っている、これが正解だと思っている、ということはあるのだけれど、それに対して、別の視点はないのだろうか、と常に思っているというか。質問するにはほぼコストがかからないわけで、それで人の考えが訊けるならラッキーとばかりに質問してしまう。

 しかし、僕のそれが口火を切る形になることも多く、世間的にはそんなに気にならないのかな。いや、その後に続いているということは、それなりに気になることはあるが、訊くまでもないこと、ぐらいに思っているのかもしれない。それなら、僕のくだらない質問よりはマシだと思って、訊くようになるのかもな。