カード整理

 MTG欲が湧いてきて、カードを整理している。思ったよりもいいカードを持っていたりして意外だった。キューブ・ドラフトでもできるように、カードをまとめて置こうかな。

 他にもいろいろなTCGの残骸が出てきたけれど、結局、今までやり続けているのはMTGだけになってしまった。まあ、MTGをやっていた頃から今まで続いているTCGがすでにポケモンカードゲーム遊戯王ぐらいしかないというのもあるが。

 色々調べてみると、フォーマットさえ気にしなければ、面白いカードがかなり安く手に入るんだよね。ほとんど300円以下で、手に入った。本当に、カードショップとかに行って、ストレージを漁ればもっと安く手に入るだろう。そういうものを使って、身内で遊べればそれでいいな、と思う。

 結局、昔からあまり競うことに興味がわかない。何か問題があって、それに取り組むのが好きなのであって、僕にとって、ボードゲームTCGもその一つだ。問題として、ゲームシステムがあり、問題として、他のプレイヤーがいる。相手と競うというよりは、相手が問題の一部として立ち上がり、それを解く、というのに面白さを感じているのだ。何を言っているのか、わからないのかもしれないが。

 つまりは、退屈しているのかもしれない。そうやって、ジャンルを中途半端に渡り歩いた結果、何も残らないんだろうな。たぶん。