2020年の配信サービスで観た映画・アニメ・ドラマ

 こちらも、実はそこまで観れていない。ボードゲーム関連に今は注力しているので、単純に時間が取れていないのだ。以前は、2時間以上時間が空くと、映画だったのだが、最近はボードゲームになってしまっている。でも、在宅勤務になったので、それほどちゃんと観なくてもいい作品は逆に観ているという矛盾。

 

・遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS

 割と評判いいけれど、僕の感想は結構率直にクソだと思う。カードゲームもの、言ったもの勝ちになるので、そこを伏線でどう理屈付けるのかが大事なのに、それが全く成立していない。駄作。

 

僕のヒーローアカデミア(シーズン1~3まで)

 適当に観ていた。ジャンプを読んでいる期間だけ読んでいるのと、5巻(?)ぐらいまでは買っていたので、その範囲は何となくわかっていた。理屈よりなのか、ライブ感よりなのか、わかりにくい。シリアスよりなのか、王道よりなのか、というのも間という感じ。しかし、それが現代的か? 個人的な感想としては、ひと昔前の構造と、現代的な構造が混じっていて、中途半端になっている。

 

サイコパス(シーズン1)

 15話(?)ぐらいで止まっていたので、改めて観直した。正直、退屈だった。虚淵、短編の方が上手いんだよな。このネタなら、2クールいらねえよ。基本、彼ってスピンオフじゃなければ、ワンアイデアなんですよね。ワンアイデアで引っ張っていけるのって、1クールが限度で。むしろ、1クールですら少し長い。だから、「魔法少女まどか☆マギカ」もテレビシリーズだと少し間延びしているけれど、新劇場版はとてもレベルが高いでしょう。それを本人も周りも自覚して欲しい。

 

BLEACH(実写版)

 実はちょっと好き。原作の重要なエピソードを切り貼りして、劇場版用に再構成するというのは、最近の実写版でたまに見かけるようになっていて、それ自体は良いと思うので、もう一歩、踏み込んでほしいですよね。構造や小ネタは原作オマージュだけれど、劇場版オリジナルにするという洋画と同じところまで行って欲しい。これ自体は、うーん、でも、やっぱりコアになるものがないし、クライマックスが微妙すぎる。

 

オール・ユー・ニード・イズ・キル(実写版)

 ハリウッドっぽいラノベがハリウッド映画化! マジ?ってなったけれど、普通に映画化してしまうと、こうなるという感じで笑う。でも、原作で一番コアになっている部分であるクライマックスが欠けてるの、駄目でしょ! そこが原作のコアでしょ! だから、傑作なんでしょ! まあ、いいか……でも、オリジナルの緊張感を持たせる要素は結構良かったと思います。媒体の違いも生かしていたしね。

 

トランスフォーマー:ウォー・フォー・サイバトロン:シージ

 無印味があって良かった。ただ、脚本としてはあまり波がある感じじゃなくて、良くも悪くも向こうのアニメ作品って感じ。キャラクターが好きなら面白いと思います。そして、これのせいでおもちゃがいっぱい出て、財布が軽くなるって寸法さ……シーズン2以降も楽しみにしている。

 

・ザ・ボーイズ(5話?まで)

 正直、期待外れという感じ。1~2話のように、現代的な知識や武器で、自分勝手にしているヒーローをテロリズム的に倒す、という路線であれば、新しさがあると思うが、今の路線だとヒーローものを悪趣味にやっているというだけという印象。テンポが悪くなる一方なので、続きを観たいという気持ちがわいてこない。なんでこんなウケてるんだろうな。アメリカ人が暗喩を楽しむという観方は理解できるんだけれど。

 

・ロスト・イン・スペース(2話まで)

 時代や場所が異なるストーリーラインを、混乱させることなく見せていて、すごいなーと思った。そういう、細かい演出がしっかりしていると、ちゃんとした作品だなと思うよね。まだ途中だけれど、続きが気になるね。旧作オマージュもいい感じ。

 

・マンダロリアン(シーズン1)

 去年の感想みたら、まだ3話までだったんだよね。驚き。シーズン2まで終わりましたよ、1年で。シーズン1は想像できる感じの作品で、オープニング、ミドルのエピソード、エンディングという感じ。オープニングとエンディングは続きものみたいになっていて、ミドルは短編集みたいな構成。しかし、その短編集が面白いんだよな。監督の味みたいなのもそれぞれ出ていて、とても良かった。

 

・マンダロリアン(シーズン2)

 そんなシーズン1からのシーズン2。どうしても皆がハードルを上げる中、僕はハードルを下げていた。シーズン3もあるらしいし、大して話は進まないだろうと高をくくって。どうせ、シーズン1みたいな構成になるんでしょ、知ってる。短編集みたいになるんや。でも、それが好きなんで、いいよ。そういう風に思っていた……思っていたさ……今は、スター・ウォーズシリーズで一番好きかもしれない。その真相は君の眼で確かめてくれ! 情報を受け取ってしまう前に! 記憶は不可逆!

 

 これだけっぽいな。本当に観ていないな。すでに見た奴を繰り返し見るって形ばかりになってしまった。来年はもっと新しい奴を見ようと思います。