映画のススメ

 このチャンスを逃すのは、もったいないな、と思い、半ば強制的に「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」を妻に勧めてしまったのだけれど、あまり良いことではないな、とも思う。なんというか、「アベンジャーズ/エンドゲーム」とかでもそうなんだけれど、めちゃくちゃ貴重な機会っていうのがあるじゃないですか。ネタバレせずに、「マンダロリアン」を観れる贅沢さというか。そういう、本当に貴重なものを味わってほしくて、強く勧めてしまうことがあるのだけれど、人に勧められるという時点でバイアスがかかってしまうこともあるし、何が正解なのかな、とよく考える。

 僕自身は周りで話題になっていたら、つまらないと思っていても、1クールぐらいは頑張ってみることもあるし、信用できる人から勧められたら、それなりに観たりはするし、それに全く抵抗はない。ただ、妻のような腰が重いタイプの人は、無理に勧めないと観ないし、でも、無理やりやったら、天邪鬼なので嫌いになっちゃいそうだな、という懸念がある。

 それでも、実際、「魔法少女まどか☆マギカ」とか「メギド72」とかはごり押した結果、下手したら僕以上にハマっているので、勧める価値はある……と思いたいのだが。でも、基本的にはその人の機会損失がもったいないと思って勧めるわけだけれど、語り合える人を増やしたいという気持ちも全くないわけではないし、まあ、エゴでしかないよな。悪としか言いようがないかもしれない。

 でも、当時性というのが確かにあるんだよな……映画館でやっている期間は短いわけだし……悩ましいな……